賃貸トラブル相談室報道局(新館)

個別相談・情報提供窓口 ご気軽にどうぞ。 abc0120555@yahoo.co.jp

2018-07-22から1日間の記事一覧

パルマ保証と全面対決か?

読者の皆さんも、レンタル倉庫を、見かけた事があると思いますが、このレンタル倉庫を借りるのにも、保証会社が必要なケースが増えていますが、この保証会社と、トラブルになっています。 こうした、レンタル倉庫の賃料支払いを滞納すると、当然ですが、保証…

いきなり原状回復費用が半額になりました。

こんにちは。 いつも、月末~月初は、家賃滞納に関する相談が、非常に多いのですが、なぜか今月は、ほとんどありません。いずれにしても、滞納が無いという事は良い事ですね。 滞納する理由としては、やむを得ない理由もありますが、複数ヶ月滞納している方…

今も続く、VESTA保証の架空請求。

こんにちは。 VESTA保証といえば、数年前に倒産した保証会社です。倒産の理由は、法人税滞納により、国税局から口座の差し押さえを受けたからです。しかし、滞納者には、893のような過酷取立をしているにも拘らず、自分では税金さえも払わないんですね。 …

日本賃貸保証のなりすまし。それに加担するALG&Associates法律事務所

こんにちは。 保証会社が、良く利用している法律事務所は、なぜか、横文字の法律事務所が、圧倒的に多いと感じます。あの不祥事を起こして、業務停止した、アデイーレ法律事務所も横文字ですね。 日本セーフティーが、良く利用しているのは、「スター法律事…

日本賃貸保証のストーカー行為。

ここのところ、保証会社に関する、苦情が多く寄せられております。 この○○保証会社は、数年前までは、目立つトラブルが少ない会社でしたが、どうした事か、今年に入ってから、急激に荒れて来ています。 今回の事案は、家賃滞納の回収をめぐって、下校中の女…

全国賃貸住宅新聞社が、カプコエージェンシーの新聞掲載を削除。

こんにちは。 読者の皆さんは、全国賃貸住宅新聞をご存知でしょうか? この新聞は、いわゆる業界紙と呼ばれており、購読者は、賃貸仲介不動産会社、賃貸管理業者、やり手の大家さん、など、賃貸住宅に関する事業に関係する方が読んでいる新聞です。 当然です…

【保証会社】回収担当者の裁量権はどこまで

こんにちは。 家賃滞納を発生させますと、保証会社の取立屋から、過酷な督促電話が来ますが、この担当者は、どのような裁量権を会社から与えられているのか考えたいと思います。 ・保証会社の回収担当者の地位。 回収担当者は、その保証会社の従業員ですが、…

明渡し訴訟で敗訴した場合はどうなる?

今日からは休みの方が多いと思いますが、裁判所の方も、今日からお休みです。 さてさて、ここのところ、保証会社の成りすましによる、明渡し訴訟が連発しておりますが、ほとんどの場合で、「本件物件を明け渡せ」「ただし、仮執行宣言は付さない」という判決…

【笑w】オーロラが債務者に脅迫され警察へ助けを求める。

オーロラと言えば、違法な債権回収を行っている事は、有名なお話ですが、その取立屋が、平常運転よろしく、債務者の自宅を訪問して、「テメー金払わんか!」「なめたらアカンぞ!」「てめーは、いい根性してるな!」と、いつものパータンで、中古の安いベン…

【原状回復】保証会社を提訴する予定です。

保証会社の、いい加減さは酷いものですが、最近は、かなり調子に乗り過ぎですですね。そんな訳で、保証会社に対して、損害賠償請求を起こした方が良いと考える次第です。例えば、悪名高き、全保連などは、「虚位訴訟」や「個人情報の漏えい」などが目立ちま…

【巧妙】原状回復工事期間をめぐる争い。

本日は、原状回復に要する、工事期間の賃料は、誰が負担するのか考えて見ましょう。 一般的には、賃借人は退去時に、 家財道具をすべて搬出→カギを返却→立ち合い→修繕箇所の確認→合意書と言う手順で進めます。ここからが、本日の勉強ポイントなのですが、立…

日本賃貸保証に弁護士法違反の疑い。

こんにちは。 ヤフー知恵袋に、こんな質問がありましたので紹介します。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 緊急です。私は、日本賃貸保証という保証会社を通してアパートを借りています。仕事を…

契約解除後の、賃料2倍請求は可能なのか?

こんにちは。 賃貸借契約にある、契約解除条項には、「賃料滞納2ヶ月、無断転貸、重大な規約違反などが有った場合は、賃貸人は賃貸借契約を無催告で解除する事が出来るとしている契約書があります。しかも、併せて、「違約金として、契約解除日以降は、賃料…

日本賃貸保証は、社員教育をちゃんとやれ!

こんにちは。 季節は、急激に冬模様となって来ましたので、就寝時は、厚手の毛布が不可欠となりました。さてさて、 今日は、日本賃貸保証の嘘つき担当者のお話です。最近は、この会社に対する、クレームや相談件数が増加しておりますが、どうやら社内でも、…

【オーロラ】違法な債権回収業者が、求人を出してます。

いつも、違法な債権回収と、脅迫が日常茶飯事の、オーロラが、ハローワークに求人を出してます。(笑) こんなブラック企業でも、公共であるハローワークを頼るのですね。 ・雇用形態は正社員とありますが、実態は業務委託です。私が、オーロラの取立て屋と…

レオパレスの「悪徳商法」

「レオパレスに騙された」。こう叫ぶアパートオーナーが全国に続出している。レオパレス21といえば、有名タレントを起用したテレビCMによって知名度は抜群に高く、大東建託に次ぐ業界2位の大手アパート建設会社だ。30年間にわたってアパート1棟を丸ごと借り…

追い出し屋になった保証会社

こんにちは。 保証会社の役割って、賃借時に連帯保証人を用意できない応募者に対して、保証人を引き受ける会社ですが、10年以上前から、本業を外れて、もうとっくに、「追い出し屋」になってます。 5年ほど前から、「無断でカギ交換」「家財道具の廃棄」…

途中から保証会社に入る義務はあるのか?

こんにちは。 しかし寒いですね。なんでも、12月下旬並みに、都内の気温も冷え込みきついです。(昼間15度くらい)ですが、(朝晩は5度くらい)になりますが、北海道の方に言わせると、「甘い」とのことです。それも当然で、北海道は氷点下だそうです。 場所…