賃貸トラブル相談室報道局(新館)

個別相談・情報提供窓口 ご気軽にどうぞ。 abc0120555@yahoo.co.jp

2018-07-25から1日間の記事一覧

日本賃貸保証の川越支店が、訴訟準備を取り下げ

こんにちは。 1月17日のブログで書きました、日本賃貸保証の川越支店の(○○)社員が、不動産屋に圧力命令!の件ですが、進捗がありました。 この事件は、家賃滞納3ヶ月の入居者を、強制退去させようと、保証会社の従業員が、弁護士から依頼されたとして…

借りて後悔するアパート

こんにちは。 3月と言えば、引越しシーズンですね。物件選びには、不動産屋さんに行きますが、参考までに注意点をお伝えします。 ①不動産屋が、最初にお勧めして来る物件。 →これは、不人気で入居率が思わしくなく、出入りの多い物件です。それでは、なぜ、…

短期解約違約金について

こんにちは。 こんな相談が寄せられましたので紹介したいと思います。 ・相談内容 住んでいるアパートを、解約して退去する事を、管理会社に伝えたのですが、まだ1年経過していないので、違約金として、3ヶ月分の費用が発生するそうです。契約書を見たとこ…

CA保証で滞納すると、ヤミ金から電話が頻繁に来ます。

家賃滞納すると、なぜか、ヤミ金融からの着信が多くなります。保証会社は、ほぼ100%と言って良いくらい、「サラ金・街金融・商工ローン」などが経営母体となっています。 CAで家賃滞納すると、まず、担当者から電話が来ます。そして、25日が給料日なの…

日本セーフティーのネチネチ取立て

こんにちは。 今日は、ある相談者さんから、日本セーフティーの取立が、深夜9時30分すぎでも、 押し掛けて来るので、困っているようです。 どのような状況なのか、確認して見ると、家賃は6万円で、滞納期間は、2週間ほどです。わずか2週間の滞納で、こ…

定期借家契約は、なぜ普及しないのか?

こんにちは。 花粉が吹き荒れていますの、くしゃみや止まりません。それでも、3月は年度末であり、転居シーズンなので、転居立会や、清掃で大忙しです。 特に、17(土)18(日)21(祝) 24(土)25(日)~31日(土)は、どこの不動産屋や管理…

カプコエージェンシ社長交代

こんにちは。 過去のブログでも報道しましたが、得体の知れないカプコエージェンシの社長が交代しました。 前社長 黒川智勝(カニエJAPAN)カニエプロパン ↓↓ 新社長 高橋明徳 そこで、この社長の経歴を追跡して見ます。 2010年 株式会社 ヱスビー…

家賃値上げをめぐって管理会社と対決

こんにちは。 読者の皆さんから、2月に、賃料値上げに関する相談が寄せられておりましたが、無事に解決いたしました。 この方は、3月20日をもって、賃貸借契約が、まる2年の経過します。そう、今日が、更新日である訳です。 この方は、2月から、管理会…

保証会社→金を借りて払え!

家賃滞納を発生させますと、保証会社から取立が来ますが、担当者によっては、親から「金を借りて払え!」と威嚇して来ることがありますが、これは合法なのでしょうか? 私の見解ですが、「金を借りて払え!」だけでは、違法とは言えないと思います。 (ただ…

家賃滞納したからカギ交換した結果

鍵穴ふさいで家賃滞納の住民「追い出し」、家財道具処分…大家に慰謝料支払い命令 家賃滞納を理由に賃貸人である大家に鍵穴を加工され、物件から追い出されたとして、住民の夫婦(ともに56歳)が大家を相手取り損害賠償を請求していた裁判は3月22日、東京地裁…

C保証は、偽善者である。

こんにちは。 最近は、すっかり影をひそめた、C保証会社ですが、この会社もいい加減ですね。 悪質な保証会社ほど、自分を良く見せようと、必死で画策して来ます。 この会社は、度々にわたり、倒産したりして社名を変更しております。また、最近も、原状回復…

保証会社 深夜の取立て 22時30分

この保証会社は、きれい事ばかりで、あたまがオカシイですな。 深夜の22時30分頃に、オートロックを強行突破(不法侵入)して、玄関ドアを、強く叩いたり、ピンポン連打、大声を上げますかね? しかも、滞納1ヶ月以内ですよ。 きっと、財務状況からする…

弁護士の激増で仕事がない。

むかしは、弁護士と言えば、「先生・先生」と呼ばれ、人格・人望・教養・清く・正しくが、当たり前で、社会正義として戦う、花形職業でした。 そう・・「金なんか少しでよい」 こう考える、弁護士も多かったのです。 それが、今では、こうした倫理観のある弁…