賃貸トラブル相談室報道局【借主専用】

個別相談・情報提供窓口 ご気軽にどうぞ。 abc0120555@yahoo.co.jp

2018-08-07から1日間の記事一覧

暴力団事務所へ行った話し

ある地主さんからの相談です。団体名は危険すぎてとても出せません。 内容的には、とあるラブホテルの借地権を解除して、明渡しをさせたいとの事です。 ・条件 ①円満な解決をしたい。 ②訴訟はしたくない。 ③出せる経費は少ない。 ④賃借人は収監中? ⑤実質的…

レオパレス エアコン3時間で自動停止

レオパレスと言えば、いつもトラブルを起こしている会社ですが、 ここのエアコンは、3時間経過すると自動的に停止する仕組みです。 レオパレス21 エアコンが3時間で切れる(日本テレビ) https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20180731-000000…

飲食店 高すぎる原状回復費

都内のおしゃれレストランからの相談です。 相談内容としては、レストラン撤退に付き、原状回復費用の件でトラブルになっているとの事です。 ・契約内容 ①スケルトン原状回復して明け渡す。 ②敷金 6,000,000円 ③原状回復費 6,048,000円 ④原状回復を行う業者…

女装子

本当に暑いですね~ もう溶けそうです。 こんなに暑いのに、屋外で仕事をしていたら倒れない方が不思議ですね。 読者の皆さんも、無理をしないようにして下さいね。 昨日なのですが、あるアパート入居者から、「変な人がいるんですけど・・・」との通報があ…

日本弁護士連合会から講演依頼があった話し

もう暑いとしか言葉がでません。 「熱いですね~」が、挨拶かわりです。 名古屋でも、40℃になったようです。 おとなりの京都も暑いのは有名ですよね。 話しは戻りますが、少し前にですが、日弁連からの依頼で、講演に行った話です。 場所は、霞が関の弁護…

弁護士の奇妙な論理

事件が起こりますと、加害者にも弁護士がつきます。この時に、弁護士が必死で被告を援護して来ますが、これが、どう考えても無理があるケースが多いです。 (例) ① 日大の悪質タックル問題 この事件は、マスコミででも多く取り上げられていましたので、ご存…