賃貸トラブル相談室報道局(新館)

個別相談・情報提供窓口 ご気軽にどうぞ。 abc0120555@yahoo.co.jp

貴方は事故物件に住めますか?

世の中には、いわくつきの付の物件と言うものが存在します。

当相談所の近くにも、火災や、室内自殺、投身自殺、殺人事件があった物件も多少は存在します。特にタワーマンションなどは、飛び降り自殺が良くあるようですね。

 

自殺をする人の心理と言うと、自分がここで自殺をしたら、他人や大家さんにも迷惑が掛るとかの次元は、すでに通り越していて、もう何も考えていないようです。逆に考えると、他人への迷惑を考えている内は、まだ大丈夫だという事です。

 

さてさて、今日は当相談所から、直線距離で、200メートル位の10階建てのマンションがあるのですが、地元では幽霊マンションと言われている物件があります。マンションなので、1階は店舗なのですが、2階以上はすべてワンルーム型の賃貸になっております。

 

室内は、どこも20㎡~25㎡くらいの、きれいなマンションでして、内装も綺麗にリフォームされております。この物件の平均賃料は、50,000円程度なのですが、なぜか3階の1室だけは、いつも賃料が2万6千円とお安くなっております。

 

たまに入居希望者がいるようですが、どの方も2か月程度で退去していくようで、現在も空室です。いったい、どんな現象が起きるのか気になるところです。

 

(画像はイメージです。記事とは関係ありません)

 

 

もう、一か所の事故物件は、駅から徒歩3分程度の28階建てのタワーマンションの一室でして、室内自殺があった場所で新聞にも出た物件です。こちらは分譲マンションなので賃貸ではありません。

 

不動産屋によれば、奥さんが浴室内で手首を切って自殺したようで、髪の毛がほとんど切られていたそうです。何とも恐ろしいですが、販促チラシには「浴室リフォーム済み」「「東南向きで日照良好」「重要告知義務あり」と書かれております。

 

しかし、「浴室リフォーム済み」とか言われても購入する気が起きませんね。でも、こうした物件でも相場より20%程度は安いので、購入する方がいるようです。

私なら、安くても住めません。貴方は住めますか? 事故物件。