賃貸トラブル相談室報道局(新館)

個別相談・情報提供窓口 ご気軽にどうぞ。 abc0120555@yahoo.co.jp

こんなアパートは借りるな。

こんにちは。

東京では14日間連続の雨模様でして、なんでも40年ぶりだそうです。でも、まだまだ今週中は雨模様なので新記録達成の様相です。

 

さてさて・・・いろんなアパートがありますが、大家さんが同じアパートに住んでいる物件がありますよね。そう・・俗にいう、「自宅併用アパート」と言うものですね。大家さんのメリットとしては、賃料で住宅ローンの支払いが出来るのです。

 

 

 

こうした、アパートは、昔からありますが、入居者の評判はイマイチなようです。その理由としては、大家さんが、同じ物件に住んでいるので、いろいろと、大家さんの監視がきついのです。

 

最悪なのは、大家さんと隣接する部屋に住んでいる場合です。この場合は、少々の騒音でも、大家からクレームが来ます。しかし、大家さんの騒音は、我慢しなければなりません。

 

文句を付けようものなら、「いやなら出て行け」と言われます。私も転勤族でしたので、いろんな物件に住みましたが、大家さんと同じ物件に住んだ事がありますが、なんだか知りませんが、大家さんの奥さんと、やたら目が合うんですよね。

 

特に、洗濯物を干していると、良く会います。このアパートは、家賃の支払日は、毎月27日でしたが、なぜか、25日になると、「あの~今月分のお家賃は?」と言ってくる始末です。つまり、この手の大家って、「金に汚い」タイプなのです。

 

本来であれば、このアパートは借りたく無かったのですが、会社の指示で、横浜に転勤だから、「今日中にアパートを借りるように」と言われ、経理課から30万円を渡されてたのですが、駅前の不動産屋は、水曜日だったので、定休日だらけでしたが、やっと見つけた不動産屋が紹介してくれた物件が、これだったのです。

 

大家と言うのは、傲慢な方が多いのも事実ですし、ペット禁止マンションなのに、大家だけは飼育している場合もあり、トラブルになる場合もあります。大家と言うのは、「自分はオーナーなんだから、何をやろうと勝手」だと思い込んでいる方が多いですね。

 

悪いことは言いませんから、大家が住んでいる物件はやめましょう。

 

個別相談窓口
下記のアドレスで受付けておりますので、ご気軽にどうぞ。
abc0120555@yahoo.co.jp