賃貸トラブル相談室報道局(新館)

個別相談・情報提供窓口 ご気軽にどうぞ。 abc0120555@yahoo.co.jp

レオパレスの「システム手数料」と「抗菌施工費」って何ですか?

最近の大手と呼ばれる、チェーン店型って、いろんな諸経費を名目を付けて請求して来ますよね。

 

レオパレスのシステム手数料とは、前回のブログでも書きましたが、「敷金と仲介手数料は不要」ですが、システム手数料として、家賃1ヶ月分を支払って下さいと言うものです。

 

レオパレスによると、、システム手数料を払えば、「敷金と仲介手数料は不要」だから、お得だとか言ってますが、もともと、敷金は返却される性質の物ですから、実態は、システム手数料として、1ヶ月分を支払っても、仲介手数料が無料になるだけなので、実態は、安いどころか、

何もメリットがありません。

 

レオパレスは、このシステム手数料を巡って、訴訟を起こされた事がありました。裁判所の判断は、システム手数料は、名目の如何を問わず、「敷金、仲介手数料」と同じであるとして、レオパレス側に返金を命じました。

 

最近は、「礼金0 敷金0 」と言う物件がありますが、あれは、初期費用が出せない方向けの、貧困ビジネスですからね。安いからって、入居すると、家賃は高めに設定されていたり、違約金が高いなど、結局は損する場合が多いです。

 

次に、「抗菌施工費」と言うのがありますが、費用は、8000円~1万5千円かかります。抗菌といっても、大したことをやっている訳でなく、バルサン1個や、1000円程度の薬品散布で終わりと言うのが本当です。

 

そもそも、「抗菌処理しないと、住めないほど、汚染されているのかよ!」と突っ込みたくなりますが、こうしたオプション費用は、任意加入なので断る事も出来ます。

 

個別相談窓口

下記のアドレスで受付けておりますので、ご気軽にどうぞ。

abc0120555@yahoo.co.jp、