賃貸トラブル相談室報道局(新館)

個別相談・情報提供窓口 ご気軽にどうぞ。 abc0120555@yahoo.co.jp

私が悪いのか? 相談者が悪いのか?

毎日のように、いろんな方から相談を受けておりますが、相談件数が多いと言う事は、こんなつまらないブログでも、見てくれる読者が多いのは、嬉しいことでもあります。

 

実は、こんな相談メールが届いたのですが、こう言う方は、5年間で初めてです。

 

●相談内容●

 

相談者

はじめまして 相談室管理人様

突然のご相談のメール、失礼いたします。私、川崎市で賃貸マンションをお借りしているのですが、家賃の滞納が有り、保証会社?取り立て会社?の督促が厳しくて困っています。1年程前、30万円くらい滞納してしまい・・・いま現在は毎月2万円ほど多めに、家賃は振り込んでいるのですが・・・ドアに紙を挟んだり、電話も頻繁にあって、脅し口調でかなり怖い思いもしています。シングルマザーで、出て行けと言われても引っ越し先もすぐに見つからないし、なにか、良い方法はございますでしょうか?もしよければ、そちらの事務所へご相談に伺いたいのですが、都内とかでしょうか?平日の午前中にはお伺いできます。保証会社の手紙、も写真添付しておきます。よろしくお願い致します。

 

当相談所

こんにちは。

賃貸トラブル相談室です。相談内容を拝見いたしましたが、複雑な案件ですので、 電話相談の方が宜しいかと思いますが、 ご希望される場合は、 電話番号をお知らせ下されば、 こちらから、折り返しお電話を差し上げます。

 

相談者

相談室さま。ご返事、ありがとうございます。電話でもご相談を、お願いしたいところなのですが、早朝からパートの掛け持ちなので、難しいかと思います。もし、来所可能な日がございましたら、そちら様へ、お伺いさせていただければと思います。以前に、区役所の相談に行ったこともあるのですが、弁護士に頼むか、大家さんに相談してみてくださいと言われました。弁護士さんに相談すると、お金がたくさんかかりそうですし、大家さんは、取り立 て会社に任せてるので、電話しないでくださいと、そういう状況でした。

 

当相談所

こんにちは。

当相談所はでは、直接に来店を頂いての相談は行っておりませんので、ご了承ください。ご都合の宜しい時間がありましたら、お知らせ頂ければ、お電話差し上げます。なお、受付時間は、22時までとなっております。

 

相談者

相談室さま。そうですか・・。信用していないわけではないのですが・・・いきなり、個人情報だけお伝えするのも怖いかなって、思いまして。もし、不動産屋さんとか、オフィスが有るのでしたら、そちらへお伺いして、直接お顔を拝見しながら、ご相談にのっていただければなと思いました。保証会社の人は、とにかく追い出そうという感じで、怖くて、よろしければ、相談室様の連絡先を教えていただければと思います。

もちろん、ご相談だけでもご相談料はお渡ししたいと思っております。

 

当相談所

こんにちは。

残念ですが、事務所での相談業務は受けておりません。私も、業務の間を見て、相談業務を行っている関係で、お会い出来る時間のお約束が出来ません。こうした理由により、こちらからお電話を差し上げる形式になっておりますが、電話番号さえも教えて頂けない、相談者さんとは、信頼関係などは築けないでしょう。よって、他の相談機関を当たった方良いでしょう。

 

相談者

そうですね。ご自身の、名前、住所すら名乗らない相談室なんて、信頼できませんから。

ちかいうち、非弁行為で逮捕されるのをビクビクしながら待っていてくださいね。タカをくくっているとしっぺ返しは、必ず来ますよ。

 

 

最後は、こんな捨て言葉を吐いて来ました。この様な相談者さんは、初めてです。信用できないならば、相談メールを送る必要はありませんね。

それに非弁行為で逮捕されるって、いったい何なんでしょうね? ご自身から先に、「相談料をお渡ししたい」と言って来ているのに、私が悪いのでしょうか?

 

それに、最後の捨て言葉が、この方の性格を表していると言えるでしょう。

 

保証会社から、鬼電と、鬼訪問で大変にお困りなのでしょうし、すでに行政の相談窓口にも行かれているようですので、すでに時間的にも、浪費しているようですから、電話相談の方が早く解決出来るのです。

 

こうした、悪質保証会社には、当相談所から直接電話をして、当日中の解決も可能です。

 

こう言う相談者さんは、自分勝手に動き回っていて、いつの間にか、深い迷いの森の中に入り込んでしまうのです。きっと気の強い方だと思いますが、自分で解決出来ない事は、素直に相手にアドバイスをもらう姿勢も大切です。

 

「つまらぬ意地を張ると損をする」

カップルの喧嘩でも、あとで・・・「ああ・・意地を張って失敗したな」と思う事も良くある話しです。

 

この方に取って、「問題を解決」するのが、最優先なのですが、少しでも気に入らない事があると、席を立ってしまう性格なのでしょう。

 

まあ、頑張って保証会社と交渉して下さい。

 

個別相談窓口

下記のアドレスで受付けておりますので、ご気軽にどうぞ。

abc0120555@yahoo.co.jp