賃貸トラブル相談室報道局(新館)

個別相談・情報提供窓口 ご気軽にどうぞ。 abc0120555@yahoo.co.jp

分譲賃貸なのですが、大家から明渡しを要求されています。どうしたら良いですか?

こんにちは。今日は、こんなメールが寄せられました。

 

突然のメールを失礼いたします。ブログを拝見させていただきご相談させていだたきたくメールいたしました。

 

今年の6月に分譲マンションの賃貸物件に入居しました。入居したばかりなのですが、先週月曜日に管理会社から突然オーナー様より、オーナーが住むことになったので、年内に退去して欲しいと連絡がありました。契約書を読んでみると貸主は6ヶ月前に通知するようにと記載がありました。

 

これから3ヶ月以内に引越なんて到底無理ですし、母子家庭の我が家に引越する費用もありません。管理会社にも相談しましたが、これに関わることが出来ないとの事なのでオーナーと直接電話するように言われました。

 

今日、電話がかかってきて、直ぐには引越出来ないこと、引越費用を出して欲しいことを伝えたました。そうすると、オーナーは、「それなら、契約書に書いてある通り、6カ月後ならでていけるのか?」と聞かれたので、いずれにしても、引越費用は出して欲しいというと伝えると、「そんな費用は出せない。弁護士に相談するぞ。」と言われました。

 

まだ、5ヶ月しか住んでいないし、ここに合わせて買った家具、家電、既成のカーテンが全く合わない窓に全てオーダーメード作ったカーテンの料金、数えだすときりがありませんがとにかく納得いきません。立ち退き料の請求は間違っているのでしょうか?

 

ちなみに、賃貸契約した時のオーナーと、現在のオーナーは異なっていて、どうやらオーナーチェンジしたようです。現在は、私達家族、私と子供2人だと契約時に伝えてあります。家賃も滞納したことはありません。

 

すいません、拙い文章で分かりにくいかと思いますが、誰に相談すれば良いか分からず藁にもすがる思いでこのブログを見つけ突然メールしてしまいました。よろしくお願いします。

 

 

・当相談所の回答

この新オーナーは、購入したマンションを、自宅として使用する事を理由として、賃借人を追い出す事を考えているようです。賃借人には、賃借権がある関係で、これを退去させるには、「正当理由」が必要となりますが、「自宅として使用する」のは、立派な正当理由になりますので、これを盾にしていると推測できます。

 

しかしながら、この新オーナーは、売買契約時には、重要事項説明書にて、旧オーナーより、「短期賃借権あり」との説明を受けているでしょうから、ただ単に、「自宅使用」だけでは、正当理由としては認められないと考えられます。

そうすると、本件の場合は、「大家都合」となりますので、それ相当の合理性のある、立ち退き料が請求できますので、とりあえずは、明け渡す意思が無いとの、表示をしておけば良いでしょう。オーナーは、弁護士を立てて、来るようですが、法律家が出てきた方が、逆に立ち退き料は請求しやすくなる事でしょう。

 

個別相談窓口

下記のアドレスで受付けておりますので、ご気軽にどうぞ。

abc0120555@yahoo.co.jp