賃貸トラブル相談室報道局(新館)

個別相談・情報提供窓口 ご気軽にどうぞ。 abc0120555@yahoo.co.jp

途中から保証会社に入る義務はあるのか?

こんにちは。

 

しかし寒いですね。なんでも、12月下旬並みに、都内の気温も冷え込みきついです。(昼間15度くらい)ですが、(朝晩は5度くらい)になりますが、北海道の方に言わせると、「甘い」とのことです。それも当然で、北海道は氷点下だそうです。

 

場所にもよりますが、北海道の夏場の平均気温は、23度位だそうです。私としては、寒い場所は苦手なので、住みたく無いですが、北海道は、「食べ物が美味しい」「空気がきれい」なので、そこは捨てがたい魅力でもあります。どこかに、暖かくて、魚介類が美味しいところがあれば住みたいですね。

 

さてさて、本題ですが・・・・今日は、北海道の相談者さんから、下記のような相談を受けましたので、回答させて頂きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・相談内容 

私は、賃貸マンションを借りていますが、契約時には連帯保証人として父を付けています。今までに賃料滞納などはありませんが、大家さんが、マンションを売買したようで、新しいオーナーさんから、保証会社に加入するように言われており、保証会社の方も自宅に来ましたが、こうした場合は、加入する義務があるのでしょうか?

 

管理会社の方にも聞いて見ましたが、加入しない場合は、見逃すことは出来ないので、退去してもらうとのことです。本当に困っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・回答

賃貸借契約の成立は、入居時の最初の契約(以下、原始契約と言う。)に準ずることになります。そうすると、原始契約時には、連帯保証人を付帯させることで、契約が成立し、賃借権が発生しているのだから、契約の途中にて、こうした保証会社を追加で付帯させる事を、強制する事は出来ない。よって、管理会社の、「加入しない場合は、見逃すことは出来ないので退去してもらう。」との主張は、賃借人が有している、賃借権を不当に阻害することから、管理会社の主張は法理的な合理性がないので、誤りである。よって、新たに保証会社への加入をさせるに、「賃借人の明確な合意が必要」であるから、賃借人が拒否している以上は、加入を強制する事はできない。つまり、加入するか否かは、任意である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

まあ、保証会社の加入を求める、大家さんもおりますが、強制力はありませんし、

退去も100%ありません。

 

個別相談窓口

下記のアドレスで受付けておりますので、ご気軽にどうぞ。

abc0120555@yahoo.co.jp