賃貸トラブル相談室報道局(新館)

個別相談・情報提供窓口 ご気軽にどうぞ。 abc0120555@yahoo.co.jp

保証会社のエロおやじ

毎日のように、多様な相談が寄せらますが、この女性の悩みは深刻です。

 

・相談内容・

 

お忙しいところ申し訳ありません。
相談したいことがあるので、ご連絡させて頂きました。

保証会社のことです。

私は以前、一人暮らしをしていて、
保証人を立てることが難しく、
こちらの保証会社さんを利用させて頂いてました。

過去、何度か滞納し、支払いが遅れた経験があるのですが、
11月に退去し、今はハウスクリーニング費用の、滞納があります。

費用はだいたい、64,500円ですが、私情ですが体調を崩してしまったり、現在の職業柄収入が安定しない職業なのは保証会社さんに伝えてあります。


現在支払える額が23,000円しかありません。

本来なら今日、1/26に支払う予定だったのですが、間に合わず昼頃連絡をし、申し訳ない、払えない、と言う話をしました。

確実に支払える日程はいつか、と聞かれたので、もう数日待ってほしいと頼んだところ、それは難しい、30日までにする。それができなかった場合、弁護士に話を回す。
と言われてしまいました。

私の出来ることをして支払おうと思っています。ですが、今の仕事では30日では確実と言えません。来月半ばまで日程を伸ばしてもらえたら確実に支払えるのです。

 

ですが、日程が短いので、数日ですがソープランドで働くしかないとも悩んでいます。

私がしてしまったことではありますが、どうにか日程を延期してもらい、ソープで働かない方法はないか、と思ってしまいます。


それともうひとつ、滞納してしまった際、銀座にある会社に来てくれと頼まれ、会社に行き、催促の書類にサインをしたことがありました。


その時、後日のみに行きましょう、と担当の方に言われ、断ったのですが、急に態度が怖くなり、対応が荒くなるのが怖かったので後日飲みに行きました。

最初は焼肉に行きました。


その時、私の住んでるマンションに空きがあるからそこに引っ越さないか、「そうしたら色々と安全だよ。」という話を持ちかけられました。


不気味に思った為、そこはやんわり断りました。


そのまま帰ろうとした際、カラオケに行こうと言われたので、断れず、カラオケに行きました。


その後、時間も遅かった為、帰ろうと思っていたら、私の家の近くの飲み屋に行こうと言われました。


流石にそれは危ないと思い、何度かしつこく誘われましたが断りました。

こういうことがあり、実際にこの担当さんと会うのはとても恐怖なんです。

ですが、先日退去報告連絡をした際、現在住んでいる場所を聞かれざっくりと地域を伝えました。そうしたら担当さんが住むマンションが近くだったことが発覚しました。
(そこ私の家の近くですよ。私の家はここら辺なんです。という話を電話でされました。)

私の現在の仕事は、派遣社員でして、保証会社は、勤務場所も滞納した際に聞かれたので担当さんは知っています。

支払いが終わった後は、保証会社と利用者という関係性は無くなりますよね?
そうしたら仕事で知ったことを利用して、勤務先に訪問して来たりということは、職権乱用とはならないのでしょうか。

支払うことが前提ですが、支払い終わることも恐怖心があります。

私がしてしまったことへのツケだと思っているので、万が一があってもしょうがないとも思います。なので、お時間あるとき、返信頂けたらと思います。

ですが、それが犯罪になる、それは危ないというような意見を頂けたら、私の方でも色々と対処出来るのではないかと思い、相談させて頂きました。

長々と申し訳ありません。

 

・回答

こうした、つきまとい行為は、ストーカーや、相手に不安を与えるような言動をする事により、半強制的に女性に圧力を与えているので、立派な強要罪です。こうしたストーカー的な犯罪は、警察にも相談すべきです。

 

この犯人は、50代のオッサンですが、こうした情報弱者に対して、女性の個人情報をつかんで、性的関係を求めるのは問題が多いです。

まあ、私が懲らしめて見せます。

 

個別相談窓口

下記のアドレスで受付けておりますので、ご気軽にどうぞ。

abc0120555@yahoo.co.jp