賃貸トラブル相談室報道局(新館)

個別相談・情報提供窓口 ご気軽にどうぞ。 abc0120555@yahoo.co.jp

日本賃貸保証から連絡がありました。

しかし、本当に寒い日が続きますね。さて、日本賃貸保証の弁護士先生より、当ブログの記事内容に関して、面談の申込みがありましたので、霞が関弁護士会館で、お会いしました。

 

どうやら、社長さんも、ブログを見られたようで、弁護士に指示を出した模様です。

 

面談の内容は、当ブログで日本賃貸保証の従業員が、違法行為をしているとの記事に関して、当社では事実確認が出来ていない事から、違法行為が事実であるならば、社員教育を徹底し行きたいとの事でした。

 

 

面談の時間は、2時間でしたが、今後の保証会社のあり方にまで及びました。なかでも、日本賃貸保証は従業員教育にも、力を入れているそうですが、今回の騒動は、社員教育で改善されるレベルの話しではないのです。

 

ダメ会社の、社長さんや人事部が、「社員教育」と耳触りの良い言葉を並べますが、社員教育を受ける人材のレベルが低いのでは、到底に教育など出来ないのです。

 

そう、社員教育とは、理性やモラルなどが、一定のレベルに達していない者に実行しても意味が無いのです。つまり、この担当者はレベルが低すぎるので、社員教育は不要であり、懲戒解雇が相当だと思われます。

 

そもそも、社員教育で、「嫌がらせやストーカーは止めましょう」とか、指導するんでしょうかね? これは、社員教育で学ぶことでは無く、道徳の問題なのですよ。

 

私も、複数の保証会社の取立屋に取材をしましたが、彼らの言い訳は、「滞納者が悪いんだ!」「滞納しなければ取立てに来ない」などと、自己弁護に必死でしたね。

 

つまり、「滞納者が悪いんだから、何をされてもしょうがない」と考えているようで、自分が違法行為をしている自覚さえないのです。こう言う方は、自覚症状が無い病気に侵されているので、末期症状なのです。

 

なかには、「保証会社を取りしまる法律があるなら言って見ろと!」と開き直る方もいました。こんなレベルの人物に、社員教育をしても意味が無いんですよね。

 

ネットでは、「滞納しても、事情を話せば、月末まで猶予してくれる」などのHPがありましたが、そんな会社はありません。同じ滞納でも、「家賃滞納」とサラ金の滞納では、家賃滞納のほうが、圧倒的に過酷な取立てが横行しています。

 

NHKで、銀行に吸収された後の、アコムやプロミスの督促に関しての番組がありましたが、過去のやり方では、消費者の信用は得られないとして、従業員を入れ替えて、

徹底した社員教育を行ったようで、素晴らしい対応でした。

 

担当者が、滞納者に督促電話をしているのですが、大きく「お客様が不愉快と感じる言動をしない」と言うスローガンが貼ってありました。

 

日本賃貸保証は、保証会社のパイオニアとして、No.1を、目指すのならば、もっとしっかりやるべきでしょうし、教育が出来ない管理職は、さっさと辞表を出すべきです。

管理職が使えないから、兵隊も使えないんですよ。

 

また、保証会社には、「お客様相談窓口」を設けているようですが、実質的には機能しておらず存在意味がありません。

 

相談窓口に電話してみた

↓↓

 

日本賃貸保証にも、相談窓口がありますが、まったく使い物になりません。

参考ブログ

https://ameblo.jp/torabur/entry-12322076218.html

 

参考ブログ

https://ameblo.jp/torabur/entry-12328931245.html

 

まあ、個人的な見解として、こうした保証会社は、どこの会社にも勤まらない、落ちこぼれれの人種の受け皿会社の程度だと感じております。中には、まともな取立屋もおりますが、その比率は、せいぜい2%~3%に過ぎません。

 

最後になりますが、弁護士さんが、私に対して、「管理人さんは、保証会社憎しなんですよね。」なんて言いましたが、なぜ、私がこのような記事を書いているのか、本質を何も理解されていないのは残念でした。

 

私は、保証会社が憎いので無く、自力救済や過酷取立て、そして事実上の成りすまし訴訟などの、違法行為をする輩が嫌いなんです。もともと、こうした違法行為をして、業界の評判を落としているのは、自己責任であるにも拘らず、当ブログに責任を押し付けるのは筋違いですよ。

 

弁護士さんの名刺には、「プライバシーマーク」が入ってますが、ここの社長さんは、意味を理解されているんでしょうかね? 業務上で知り得た個人情報が、社員から、第三者ダダ漏れなんですが・・・

 

個別相談窓口

下記のアドレスで受付けておりますので、ご気軽にどうぞ。

abc0120555@yahoo.co.jp