賃貸トラブル相談室報道局(新館)

個別相談・情報提供窓口 ご気軽にどうぞ。 abc0120555@yahoo.co.jp

入居した賃貸アパートの管理会社が変更になったが・・・

こんにちは。

 

本日は、管理会社に関するトラブルに付いて、良くあるトラブルを書いて行きたいと思います。

 

・相談内容

昨年入居した賃貸アパートの管理会社が先月から変わったのですが、家賃支払口座番号が変更になったとして、新しい口座番号へ振り込むようにと通知が届いたが、信用して良いか分からないので困っています。

 

・回答

管理会社の変更時には、前の管理業者からの業務の終了に伴う通知と併せ新管理業者による業務が示されることで、管理業者の変更及びその業務内容が明確となり、紛争の予防となります。これらの事から、前の管理会社に電話をして、管理契約が変更になった事実確認をしてから、新しい管理会社の指定した口座へ入金すようにして下さい。過去にも、こうした管理会社変更と称した、詐欺事件が多くありましたので、十分に注意が必要です。

 

一般的に、管理会社は杜撰で、適当な会社が多く存在しております。また合わせて、管理業務の範囲も曖昧であり、入居者とのトラブルも多いです。まあ、私に言わせると、管理会社の従業員は、いい加減な人が多いと言うイメージですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

○○マンション ご入居者様へ

 

                管理会社変更のお知らせ

 

                          平成30年1月12日
                       (株) 賃貸トラブル相談室

   

拝啓 

平素は、東京アパートの良好な環境維持にご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。さてこのたび、○○○○の管理会社が、平成○○年○○月○○日付けにて下記のとおり変更となりましたので、ご通知申し上げます。 なお、貴殿との賃貸借契約上の賃貸人に関しましては変更はございません。なお、平成30年2月分~以降の賃料等に関する振込先は、下記のとおり変更になりますので、ご手配をお願いします。

 

【賃貸人】

○○都○○区○○町○丁目○番○号

大黒摩季 ららら ㊞

 

【旧管理会社】

○○県○○市○○町○丁目○番○号

株式会社 ○○○○ ㊞

電話 03-1234-5678

FAX  03-1234-5679

 

【新管理会社】

株式会社 賃貸トラブル相談室 ㊞

○○都○○区○○町○丁目○番○号

電話 03-1234-1111

FAX  03-1234-2222

 

・振込先

○○銀行 ○○支店 口座番号○○○ 口座名義貸トラブル相談室

 

なお、本書面に関する、ご不明な点がございましたら、ご遠慮なく、管理会社まで、お問い合わせ下さい。

 

敬具

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな感じで、問い合わせ先が記載してあれば、安心ですね。

 

個別相談窓口

下記のアドレスで受付けておりますので、ご気軽にどうぞ。

abc0120555@yahoo.co.jp