賃貸トラブル相談室報道局(新館)

個別相談・情報提供窓口 ご気軽にどうぞ。 abc0120555@yahoo.co.jp

ハウスクリーニングの平均的な料金

こんにちは。

アパマンを入退去する時に、ハウスクリーニング費用を請求されますが、その費用は、物件の占有面積によって異なりますが、ワンルームですと、2万円前後であり、2LDKですと、4万5千円程度ですが、その内訳に付いては、明示されていません。

 

そこで、今日は、ハウスクリーニングの内訳について書きたいと思います。

 

①キッチンクリーニング・・・1万5千円

 

②浴室・洗面所クリーニング・・・1万2千円

 

③トイレクリーニング・・・1万3千円

 

④フローリングクリーニング・・・6畳で、9千円

 

⑤エアコンクリーニング・・・・1万円

 

単品で、クリーニングを依頼すると、結構な金額になってしまいますが、これらのクリーニング費用ですが、賃借人が負担する必要が無い部分も多いです。

 

最近の、賃貸借契約書には、「ハウスクリーニング費用 一律 3万5千円」とか、記載されている事が多いですが、本来ならば、項目別に明示すべきだと考えます。

 

うちでも、ハウスクリーニングを業者に依頼しますが、簡単な清掃だけでしたら、コミコミで、1万5千円でする業者もおります。入居時に、「本当にクリーニング入れてるのか?」と疑いたくなる物件もありますが、雑な清掃しかしていない場合は、管理会社が、業者に依頼せずに、自社で清掃をしているケースもあり、浮いたハウスクリーニング費用をピンハネしていると思われます。

 

これらの事から、入居時に部屋が汚い場合は、ドンドンとクレームを入れるべきでしょう。

 

個別相談窓口

下記のアドレスで受付けておりますので、ご気軽にどうぞ。

abc0120555@yahoo.co.jp