賃貸トラブル相談室報道局(新館)

個別相談・情報提供窓口 ご気軽にどうぞ。 abc0120555@yahoo.co.jp

保証会社→金を借りて払え!

家賃滞納を発生させますと、保証会社から取立が来ますが、担当者によっては、親から「金を借りて払え!」と威嚇して来ることがありますが、これは合法なのでしょうか?

 

私の見解ですが、「金を借りて払え!」だけでは、違法とは言えないと思います。

(ただし、拒否しているにも関わらず、何度も繰り返せば、強要罪です。)

 

(例1)

親が保証会社に、金を手渡した場合→アウト(違法)です。その理由として、支払い義務のない者から、直接に金を受け取ると、違法になります。

 

(例2)

友人が、貴方にお金を貸してから、保証会社に支払った場合は合法です。

 

保証会社も、こうした違法ギリギリのラインを狙って取り立てをして来ますね。

 

それでは、どちらとも言えない、ラインを突いて来る保証会社には、どう対処したら良いでしょうか?

 

なんとしても、こうした取り立を止めさせたいですね。タダでさえ、あの横柄な態度には、腹が立ちますからね。

 

さて、その対策方法ですが、親の預金口座から、親の名前で、保証会社に振込んでください。滞納金の全額を支払う必要はありませんが、支払える金額(数千円~1万円程度)でも良いので、振込んで下さい。

 

こうして、債務者以外の者から、振り込まれますと、すぐに担当者から、「親に払えとは言ってない!」と、驚きの電話が来ると思います。

 

そうしましたら、「貴方が親にも電話して払えと言ったので、身の危険を感じてしまい、親が払った。」と伝えましょう。

 

担当者にして見れば、「そんな事は、言ってない!」と、必死で否定するでしょうが、債務者以外から振り込まれ、それを受領した事実は消えません。

 

そうしましたら、貴方は、担当者に対して、「債務者以外に弁済させるのは違法行為ですよね?」「私は親に頼んでません!」「親も怖がっているが、どうするんですか?」「はげしく脅迫しましたね?」と、問い詰めましょう。

 

そうすると、保証会社がエラーをした事により、立場が逆転する事になります。「おまえの会社は法律を守らないのか?」「違法と知りながら、会社ぐるみでやってんのか!」など、違法性を指摘して、ネチネチと責めて上げましょう。

 

このような、状況になりますと、貴方の滞納賃料どころ、話ではありませんから、しばらく時間稼ぎが出来るでしょう。

 

まあ、保証会社と知恵比べですね。交渉ごとを、有利に運ぶには、相手を落とし穴に嵌めてから、徹底的に叩きのめす事です。保証会社がいくら否定しようが、お金が振り込まれた事実は変わりません。

 

個別相談窓口

下記のアドレスで受付けておりますので、ご気軽にどうぞ。

abc0120555@yahoo.co.jp