賃貸トラブル相談室報道局(新館)

個別相談・情報提供窓口 ご気軽にどうぞ。 abc0120555@yahoo.co.jp

違法な債権回収代行 株式会社オリエント

このオリエントは、違法な債権回収業者としてマークしておりましたが、違法性が明らかになりましたので公表します。

 

株式会社オリエントのHP

http://www.orient-inc.com/company.html

 

・違法性

この業者は、賃貸人より管理業務を委託されたとして、滞納賃料や修繕費などの債権回収を違法に行っておりますが、証拠物を確認しました。

 

こうした債権回収業務を行うには、法務省の債権管理回収業に関する特別措置法による免許が必要ですが、この業者は、こうした免許を得ていない、違法業者であり、弁護士法違反(2年以下の懲役)として処罰されます。

 

そこで、この会社概要を見ますと・・・顧問弁護士がついております。

顧問弁護士

弁護士法人 法律事務所オーセンス
〒106-0032 東京都港区六本木4-1-4 黒崎ビル7階


弁護士法人 ベンチャーサポート法律事務所
〒104-0061 東京都中央区銀座3-7-3 銀座オーミビル8階

 

オーセンスって、こんな違法業者とも、顧問契約を結んでいるのです。

悪徳業者と、手を組んで金儲けですか?

 

こうした業者の顧問弁護士を引き受ける行為は、弁護士倫理として問題があると言えるでしょう。私の記憶によれば、このオーセンスは、委任状の開示を拒否するなど、極めて悪質なところです。

 

そこで、法律事務所オーセンスに電話取材をしたところ、このオリエントの顧問弁護士を引き受けているとの回答を得ました。

 

この、オーセンス法律事務所の代表弁護士(社長)は、誰なのか調べたところ、元榮 太一郎氏が経営しております。

 

元榮 太一郎(写真)

https://www.authense.jp/lawyers/lawyer_motoe.html

 

彼は、自由民主党所属の参議院議員(1期)も兼ねているようで、法制度の策定にも携わる議員が、こうした違法業者の顧問を、堂々と引き受けているのは、モラルハザードと言っても過言ではありません。

 

今度は、自民党の方にも、取材をして見ようと思います。

 

個別相談窓口

下記のアドレスで受付けておりますので、ご気軽にどうぞ。

abc0120555@yahoo.co.jp