日本セーフティーの、過酷な取立てが、表面化しており、国土交通省への苦情が続いております。
家賃債務保証業者登録制度がスタートして、半年を経過しました。日本セーフティーも、登録業者ですが、業務の適正化を図るために定めた、深夜早朝などの過酷取立て・勤務先への、嫌がらせ多重督促電話・保証人の勤務先への多重督促・無関係な第三者への支払い強要・滞納者宅への居座り行為で警察沙汰・不退去罪による警察からの警告・強制退去させるなどの脅迫行為・弁護士法違反などが頻発しており、業務の適正化を図る目的で創設された、登録制度を無視して、違法行為を繰り返しております。
当報道局においても、同社の統括管理部(債権回収部門)に話をしましたが、相手を威嚇し、又はその私生活若しくは業務の平穏を害するような言動により、相手を困惑させる言動が確認出来ました。
・関連記事
国土交通省 日本セーフティーの取立実態を調査へ
https://ameblo.jp/torabur/entry-12381501334.html
こうした、言動に対して、改めるように注意したにも関わらず、一向に改善せずに、開き直っております。こうした言動は、家賃債務保証業者登録制度に反する行為であることは、明らかである事から、被害者の方は、国土交通省へ通報が必要です。
■苦情の申立て■
・電話の場合
国土交通省・住宅局・安心居住推進課・家賃債務保証会社係り
03-5253-8111 (内線)39864
・FAXの場合
03-5253-8140(直通)
FAXでの通報では、書式は自由になりますが、下記のひな形を参考にすると良いでしょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
FAX 見本
家賃債務保証業者に関する苦情申し立て
国土交通省住宅局安心居住推進課
家賃債務保証会社係り 御中
・通報者
●●●●●子
・電話番号
●8●ー●●●●ー●●●●
・対象業者名
日本セーフティー株式会社
・被害状況
日本セーフティーからの異常な取り立てで苦しみ、自殺しようと悩んでおります。国土交通省の登録業者だと言うことで、不動産屋に勧められたので契約しましたが、昨日も、朝7時ぐらいに、日本セーフティーの東京本社の統括管理部の●●氏と、もう一人が、家を訪問し、ドアを強打したり、チャイムを15分以上にわたり連打されました。その後も居座り続けており、こちらも、仕事に遅れるから、話は出来ないと言っているのに、「早く出ていけ!」「一括で払え」と怒鳴られました。
それでも、●●氏は、私を仕事に行かせず、おかげで、仕事は遅刻し、上司から叱責されました。また明日に来ると言って帰りましたが、今日も激しくインターホンを鳴らし、ずっと家の前で待機しているので仕事にも行けません。こんな業者が、登録されているのは異常なので困っております。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
通報するにあたり、住所は不要ですが、登録業者として問題ある事案の場合は、国土交通省より、詳細を聞かれる場合がありますので、協力をお願いします。また、氏名などの個人情報が、開示される事は一切ありません。
個別相談窓口
下記のアドレスで受付けておりますので、ご気軽にどうぞ。
abc0120555@yahoo.co.jp
全保連 日本セーフティー CASA 日本賃貸 カプコエージェンシー CAPCO AGENCY 取立て 家賃滞納 脅迫 居座り 強要 明渡し 無断侵入 室内侵入 安否確認