賃貸トラブル相談室報道局(新館)

個別相談・情報提供窓口 ご気軽にどうぞ。 abc0120555@yahoo.co.jp

深刻な問題 生活保護者の家賃滞納

こんにちは。

いろんな相談が寄せられますが、生活保護者からの相談が増えております。

 

生活保護者が滞納しますと、他の収入が得られないので、滞納分を解消することは、かなり困難になります。

 

保証会社の取立屋とも話をした事がありますが、やはり回収には手を焼いているようです。滞納している分を解消すると、今度は生活費が無くなってしまうので、一括返済は物理的に無理なのです。

 

生活が苦しいのは理解できるのですが、生活保護は、最後のセーフティーネットなのですから、これを理解せずに、滞納するのは、到底に認めることは出来ませんし、保証会社からの取立て被害にあっても、助ける気が起きません。

 

どうして、お金を計画的に使えないのでしょうか?

 

役所に行けば、家賃だけを大家さん宛てに、直接振り込んで貰える代行納付制度がありますから、それを利用した方が良いでしょう。

 

あと、単身生活保護者なのに、電気代が1万7千円・携帯代が1万5千円必要とか、本当にあり得ませんね。こうした方は、一体何を考えているのでしょうか。

 

こうした相談者さんは、自業自得です。

 

個別相談窓口

下記のアドレスで受付けておりますので、ご気軽にどうぞ。

abc0120555@yahoo.co.jp