賃貸トラブル相談室報道局(新館)

個別相談・情報提供窓口 ご気軽にどうぞ。 abc0120555@yahoo.co.jp

賃貸トラブル事例  ゴミによる悪臭

この暑さのせいなのか、入居者さんの生ゴミの後始末が原因による、悪臭などの苦情が入りました。 

この物件では、生ごみの収集日は「月・木」と決まっているのですが、中には出し忘れたのか、共用部分に放置している方がおります。

f:id:torabur:20180810112405j:plain

 

これは男女問わずして、独身の方が圧倒的に多いです。家族持ちの方は、やはり奥さんがシッカリしているのか、まず見かけません。

 

この気温ですから、生ごみはアッと言う間に腐敗が進みますので、周囲には、嫌~な匂いが漂うのです。

 

管理人としては、こうしたゴミなどがあると、物件のイメージやグレードが低下するので、こうした共用部への放置は一切認めておりません。

 

中には、ゴミ集積所には、粗大ごみが置かれている事も多々あります。特に引越しシーズンは不要物を捨てる方が多いのです。

 

f:id:torabur:20180810112421j:plain

こうした粗大ごみを捨てるのは、入居者が多いと感じてしまいますが、近所の一般家庭からの投げ込みもあります。

 

やはり、自分のところで捨てるとバレるので、少し離れたところに放置する訳です。たぶん深夜に・・・

 

問題なのは、ゴミ出しの日を守らない借主に注意をするが、一向に守る気配がない人がいることです。特に外人さんです。

 

もともと、生活習慣の違いなのか、ゴミの分別さえした事がないのです。特に中国人の場合は酷いですし、また平気でウソを付くのが多いです。

また、黒人系の人は、意外に素直ですね。カタコトの日本語で「ワカリマセン」「ナンデショウ?」などの感じですね。

 

まあ、いずれにしても、居住環境を維持する為には、厳しく粘り強く指導して行きます。

 

個別相談窓口・情報提供窓口

下記のアドレスで受付けておりますので、ご気軽にどうぞ。

abc0120555@yahoo.co.jp