賃貸トラブル相談室報道局(新館)

個別相談・情報提供窓口 ご気軽にどうぞ。 abc0120555@yahoo.co.jp

全保連とベリーベスト法律事務所

明渡し訴訟を傍聴して来ました。

この裁判は、事実上の全保連のなりすまし訴訟と考えております。

保証会社は大家さんではありませんから、明渡し訴訟をする事は出来ません。

 

なので・・名目上というか訴状では、原告(大家)被告(賃借人)となっております。

訴訟を起こすには、大家さんは弁護士に依頼しているので、訴訟委任状が必要となりますが、なぜか、このポンコツ弁護士は、委任状の開示請求を拒否しております。

 

もちろん訴訟委任状は裁判所にも提出する義務がありますので、悪いことをしていないのであれば、堂々と開示する事が出来ます。

 

・委任状の見本

f:id:torabur:20180821090635p:plain

委任状の日付、氏名、住所は自筆での署名が常識です。なぜなら自筆でなくワープロで作成された委任状では、簡単に偽造が可能だからです。

それにも関わらず、ポンコツ弁護士が、しぶしぶ開示した委任状がこれです。

f:id:torabur:20180821082218j:plain

住所や、委任者氏名まで、すべてワープロで印字されており、印鑑も安物の認印が押されております。

これじゃ~誰が作成したのか不明ですし、偽造も容易に出来てしまうので、自筆の署名が必要なのです。

この疑わしい委任状の矛盾点を指摘したところ、ポンコツ弁護士は、激怒してしまい、法廷では終止にわたり、被告人を睨み付けており、だいぶ頭に来ていたようです。

 

被告にして見れば、正当な主張であるから、何の問題もありません。

この委任状が作成されたのは、平成30年5月18日でしたが、それから3か月を経過した、8月9日になって、新しい委任状を提出して来ました。

・新委任状

f:id:torabur:20180821083229j:plain

新しい委任状には、委任者の氏名、住所が手書きで書かれております。しかも印鑑証明まで付けております。

f:id:torabur:20180821083443j:plain

このポンコツ弁護士は、最初から真面目な委任状を取得していれば、こんな手間はかからないのです。本当に使えないポンコツですな。

 

まあ、私が推測するに、「全保連から委任された弁護士が、委任状を作成し全保連に渡した。」それを「全保連が、管理会社に手渡し、管理会社が大家さんから印鑑だけをもらってから、全保連に渡した。」

 

まあ、こんな手順だと思いますが、大家さんも何の書類なのか理解せずに捺印している可能性が高いです。また、管理会社では、こうした認印は大家から預かっているので、勝手に管理会社が押している事もあります。

 

こうした訴訟委任状を、第三者が代理取得することは、弁護士法72条違反となりますのでアウトなのです。また、代理取得を依頼した、弁護士も職務基本倫理に反しており、懲戒対象となりえます。

 

そうすると、大家さんの知らないところで、裁判を起こされているのです。過去にも、全保連のからんだ訴訟でも、大家さんは「裁判が起こされている事実」を知りませんでした。

 

多数の管理物件を持っている管理会社では、文房具屋で置いてある、印鑑セットを所有している会社もあります。もう、毎回のように印鑑を買うのが面倒なので、いろいろ揃えているのです。

 

f:id:torabur:20180821084629j:plain

例えばなのですが、上記の画像では、「広瀬」が欠品しておりますが、その場合は、「広島」+「黒瀬」などの印鑑を合成して「広瀬」などを捏造印鑑を作っております。

もしくは、過去に押してもらった書類にある「広瀬」の印鑑に、油紙を引いてから、朱肉部分をこすると、簡単にコピーできてしまいます。(私も試してみましたが出来ました)

 

まあ、認印三文判)は、簡単に偽造されてしまうので、重要な書類には捺印しません。ましてや訴訟委任状などには不向きです。

 

このポンコツ弁護士も、このままでは大事になると考えたようで、全保連に急いで委任状を取直しさせたと言うのが真実でしょうな。

 

しかし、裁判所の傍聴席から見ていると、ポンコツがイライラして、

意味不明な「これは裁判の引き伸ばし工作だ!」と言っていましたが惨めなものです。

 

さあ、このポンコツを、どう締め上げたらよいでしょうな。

 

個別相談 情報提供

下記のアドレスで受付けておりますので、ご気軽にどうぞ。

abc0120555@yahoo.co.jp

 

カプコ・エージェンシー CAPCO AGENCY 取立て 家賃滞納 脅迫 居座り 強要 明渡し 無断侵入 カギ交換 家賃保証 全保連