賃貸トラブル相談室報道局(新館)

個別相談・情報提供窓口 ご気軽にどうぞ。 abc0120555@yahoo.co.jp

CFネッツの家賃督促は違法では?

どこかのテレビ番組で、CFネッツとか言う管理会社が、滞納家賃の督促をしている現場を放送してました。

f:id:torabur:20180821191424j:plain

 

私が思うには、このCFネッツは、賃貸管理の会社ですから、集金代行はOKでも、督促はNGなハズです。

 

一般の方には、分かりにくいと思いますが、

集金代行とは、賃料の集金方法において、滞納者に対して電話や面談をせずに、単にポストへ催告書を投函するまでの行為を指します。

 

督促行為とは、賃料の集金方法において、滞納者に対して電話や面談を行い、賃料支払いを求める言動をする事を言います。

 

テレビの番組では、この担当者は、滞納者に直接の督促を行っており、安否確認と称して警察官を呼んで室内点検などの行為をしています。

f:id:torabur:20180821195333j:plain

また、滞納者に対して、「いつ払うのか?」などの面談を行い、交渉業務をしております。こうした交渉業務を行うことは、弁護士法違反となります。

弁護士よれば、賃貸管理業務において弁護士法が問題になるケースとして、大家に代わって家賃等の督促を行ったり、契約解除・明渡しに係る事務を行ったりする場合は弁護士法72条違反の可能性が問題になるとの事です。

 

しかし、こんな督促行為を、テレビで放送して大丈夫なのでしょうか

ね? 

他人ごとながら心配になって来ました。