賃貸トラブル相談室報道局(新館)

個別相談・情報提供窓口 ご気軽にどうぞ。 abc0120555@yahoo.co.jp

特殊詐欺に手を貸す不動産屋

振込め詐欺や架空請求業者などの犯罪組織と知りながら、部屋を貸す不動産屋がおりますが、業界では箱屋と呼ばれております。

 

会社社長ら2人逮捕 拠点の部屋提供か 警視庁

警視庁捜査2課は15日、特殊詐欺グループに拠点となる部屋を貸していたとして、東京都杉並区和田1、不動産会社「ライフエイト」社長、島津拓真(38)と東京都あきる野市伊奈、会社員、嶋貫見一(34)の2容疑者を詐欺容疑で逮捕したと発表した。 

 特殊詐欺では詐欺グループに携帯電話をそろえる「道具屋」や名簿をそろえる「名簿屋」など分業化が進んでいる。捜査2課は島津容疑者らが拠点を提供する「ハコ屋」だったとみて追及する。

 逮捕容疑は2017年2~3月、東京都文京区のマンションの一室に嶋貫容疑者が入居するよう装い、不動産仲介会社と賃貸契約を結んだとしている。逮捕は11日。島津容疑者は「仲介した記憶はあるが、詐欺に関与していない」と容疑を否認。嶋貫容疑者は「間違いありません」と容疑を認めている。

 捜査2課によると、島津容疑者らは、都内を中心に少なくとも20件の物件を借りていたという。複数の特殊詐欺グループに提供していたとみて調べている。

f:id:torabur:20180822171442j:plain

f:id:torabur:20180822171500j:plain

まあ、不動産業界と言うのは、「金さえもらえれば何でもあり」と言うのは否定できないです。保証業界も同様でして、架空請求や2重請求は良くある事です。

不動産関係って本当に印象が悪いですよね。管理会社も同じです。

みんなで寄って集って、金を巻き上げる算段ばかりしております。