賃貸トラブル相談室報道局(新館)

個別相談・情報提供窓口 ご気軽にどうぞ。 abc0120555@yahoo.co.jp

賃貸アパートに備え付けのエアコンの清掃代は借り主負担?

こんにちは。

こんな相談が寄せられましたので回答させて頂きます。本来はメールで返信させて頂くのですが、携帯から相談メールを送信された方の中には、PCからのメール受信を拒否されている方もいるようで、こちらから送信したメールが戻って来てしまいますので、携帯からメールをされる方は、受信拒否設定を解除しておいて下さい。

相談内容

こんにちは
ご相談させてください。

賃貸アパートに備え付けのエアコンの清掃代は借り主負担と聞きました。我が家も新築で入居し、5年になります。スプレーで清掃したり、フィルターの掃除などはしていました。最近、暖房をつけても、微かな微風しか出なかったり、時には止まってしまったりして大家に点検をお願いしました。

結果、内部のファンに埃がたまり、動きが鈍く止まっているのでしょうと言われました。個人では掃除が出来ない箇所だとの話で、メンテナンスに2万5千円かかるとか…もちろん私が負担するよう言われました。

やれるだけのメンテナンスはやっていたのに、個人では清掃出来ない箇所なら仕方ないじゃないかと思ったりもします。原因は埃でも、クーラー自体の動きが悪く使用できなければ、故障扱いにならないのでしょうか?

※回答

大家さんは、故障の原因として「内部のファンに埃がたまり、動きが鈍く止まっているのでしょう」と判断したようですが、その調査は、専門業者に原因を調べてもらったのかがポイントになります。エアコンには型式がいろいろあり、素人では分解清掃できない事があります。

とりあえず、この次の二通りのケースで考えてみます。
①専門業者による診断の結果、内部のファンに埃がたまり、動きが鈍く止まっている場合。

一般的には、取り外し可能なフィルターの洗浄をしていれば、5年程度で、エアコンの風が弱くなる事はありませんが、専門業者が、内部ファンの清掃をすれば修繕出来ると言っているならば、その費用は「賃借人の負担」となります。なぜなら賃借人は建物設備を使用するに当たって、善良な管理義務を負うからです。しかし、この25,000円と言うのは高すぎですね。通常では10,000円程度で、メンテナスしてくれます。

②大家さん(素人)の個人的な診断で、内部のファンに埃がたまり、動きが鈍く止まっている場合。

大家さんの素人判断ですから、そのまま信用するのは止めましょう。エアコンの故障原因は様々であり、風力が弱いと言う原因は「フィルターの詰まり」もしくは「室外機の故障」の可能性も捨てきれませんので、専門業者へ診断を依頼し、原因を明確にすべきでしょう。専門業者に内部洗浄だけを依頼しても、別の個所が故障していた場合は根本解決にはなりません。

この場合の調査費用は、とりあえず「賃貸人の負担」となります。なぜなら賃貸人は賃料を受け取っている訳ですから、賃借人が設備を正常な状態で使用できる様に維持管理する義務を負います。だから賃貸人は調査費用を負担する義務を負います。

ここで、調査費用を「とりあえず」と、しているのは、故障原因が「賃貸人か賃借人」のどちらかに有るのか責任の所在を明確にして決めるべきだからです。その原因に寄って負担割合を決めるべきなのです。

とりあえずは、製造メーカーに診断をしてもらいましょう。

個別相談窓口
下記のアドレスで受付けておりますので、ご気軽にどうぞ。

abc0120555@yahoo.co.jp