賃貸トラブル相談室報道局(新館)

個別相談・情報提供窓口 ご気軽にどうぞ。 abc0120555@yahoo.co.jp

日本セーフティー 勤務先に押しかけて怒鳴りまくる。

こんな相談が寄せられました。
………………………………………………………………
初めまして。ネットで拝見し、メールを送らせていただきました。
 
自分は派遣で働いており、 日本セーフティーを保証会社に賃貸を借りています。前日、2ヶ月分を滞納してしまい、途中まで連絡を取り合っていたのですが、ある日から携帯料金も払えず電話連絡ができなくなり、連絡がとれていない状態が続いてました。いついつまで待ってほしい、と連絡をしてもそんなに待てない、どうにかしろ、の一点張りで話を聞いてもらえない為、とにかく一日でも早く2ヶ月分の料金を準備しようと思っていました。
 
そして、連絡を取れなくなってから1〜2週間後、自分は仕事が夜勤なので、朝仕事を終え帰ろうとした所、会社の社員に引き止められ、「心当たりある?」と、すごい形相で聞かれ、まさかと思って話を聞くと、「家賃の取り立て?か何かわからないけど、明らかに取り立てのようなすごい男が二人きて、さっき社員室のとこまできて、大きな声で◯◯(自分の名前)出せぇ!!とかなり威圧的な感じで押しかけてきたよ。
 
◯◯が払えないなら会社に払ってもらうとまで言われた。本当すごかった。とりあえず◯◯がこの会社にいるかいないかはこの場では答えないが、連絡先があればそれを預かります、と言って連絡先だけもらったから渡しておくね。」とのことでした。
 
なぜか日本セーフティーの名前は名乗らなかったようですが、メモに書かれた名前が担当者の名前でしたし、心当たりはここしかないので日本セーフティーの人が来たのは間違いないです。
 
今思うと、その日の朝7時台か8時台だったと思いますが、男の人が大きな声を出しているような声が聞こえてきたので、恐らくあれだったんだなと思いました。あんな大きな声が聞こえてきたのは初めてです。かなりよ大声を張り上げていたと思います。
 
 
それから、1週間後ぐらいに携帯も使えるようになり、いついつまでに支払うと連絡を入れ、ひとまず滞納していた2ヶ月分は支払いましたが、いろいろ調べたところ、正当な理由なく職場へ取り立てるのは違法ですが、いくら連絡が取れないとしても、職場れ出向くのは違法だとの見解がとある弁護士のサイトで見受けられました。
 
この一件で多くの社員にこのことを知られてしまいましたし、かなりの迷惑をかけてしまい、派遣会社から解雇させられました。
 
どのような理由でも連絡を取るべきでしたし、自分が蒔いた種ですが、さすがに職場へ来てさらにヤクザのような取り立ての仕方を行うなんて、このご時世の予想もしてませんでした…
 
正直かなり悪意があると思います…何かできる手段はあるのでしょうか?
………………………………………………………………
 
・回答
日本セーフティーの過酷取り立ては有名ですし常態化しております。国土交通省でも苦情を受け付けておりますので、直ちに通報するべきでしょう。また、私があなたの立場ならば、日本セーフティーに対して、抗議文を送り付けて、最低でも謝罪文を書かせます。また、「◯◯が払えないなら会社に払ってもらうなどと、無関係の第三者に対して、支払いを強要しているので、立派な犯罪を構成します。それだけでなく、その担当者を派遣先企業に謝罪に行かせますね。いくまで毎日何回も電話します。やられたらやり返すのが鉄則です。「目には目を歯には歯」の報復律を忘れてはダメです。チンピラ担当者に礼儀は不要です。
 

 

■苦情の申立て■

 

・電話の場合

 国土交通省・住宅局・安心居住推進課・家賃債務保証会社係り

 03-5253-8111 (内線)39864

 

・FAXの場合

 03-5253-8140(直通) 

 

FAXでの通報では、書式は自由になりますが、下記のひな形を参考にすると良いでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

FAX 見本

 

家賃債務保証業者に関する苦情申し立て

 

               国土交通省住宅局安心居住推進課

               家賃債務保証会社係り 御中

 

・通報者

●●●●●子

・電話番号

●8●ー●●●●ー●●●●

 

・対象業者名

日本セーフティー株式会社

 

・被害状況   

日本セーフティーからの異常な取り立てで苦しみ、自殺しようと悩んでおります。国土交通省の登録業者だと言うことで、不動産屋に勧められたので契約しましたが、昨日も、朝7時ぐらいに、日本セーフティーの東京本社の統括管理部の●●氏と、もう一人が、家を訪問し、ドアを強打したり、チャイムを15分以上にわたり連打されました。その後も居座り続けており、こちらも、仕事に遅れるから、話は出来ないと言っているのに、「早く出ていけ!」「一括で払え」と怒鳴られました。

 

それでも、●●氏は、私を仕事に行かせず、おかげで、仕事は遅刻し、上司から叱責されました。また明日に来ると言って帰りましたが、今日も激しくインターホンを鳴らし、ずっと家の前で待機しているので仕事にも行けません。こんな業者が、登録されているのは異常なので困っております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

通報するにあたり、住所は不要ですが、登録業者として問題ある事案の場合は、国土交通省より、詳細を聞かれる場合がありますので、協力をお願いします。また、氏名などの個人情報が、開示される事は一切ありません。

www.0120555.info

 

 

www.0120555.info

 

 

www.0120555.info

 

個別相談窓口

下記のアドレスで受付けておりますので、ご気軽にどうぞ。

abc0120555@yahoo.co.jp

全保連  日本セーフティー CASA 日本賃貸 カプコエージェンシー CAPCO AGENCY 取立て 家賃滞納 脅迫 居座り 強要 明渡し 無断侵入 室内侵入 安否確認 不当 ヤクザ 取り立て