賃貸トラブル相談室報道局(新館)

個別相談・情報提供窓口 ご気軽にどうぞ。 abc0120555@yahoo.co.jp

ほっと保証に対するトラブルが多いです。

ほっと保証といえば、札幌を中心にして活動している保証会社です。

北海道は保証会社が少なく、あとは全保連・日本セーフティー・日本賃貸くらいでしょうか。

 

中でも、ほっと保証は取り立てが執拗であることは、良く知られております。この会社は、家賃滞納や原状回復費用を、契約者以外の無関係な第三者からも、取り立てを行っております。

 

無関係の第三者とは、契約者の親族や、緊急連絡先などの方です。こうした方は、連帯保証人ではないので、法的にも支払い義務はありません。

 

また、原状回復費用に関しても、大家(管理会社)の言い分だけを取り入れて、賃借人の承諾も無いのにも関わらず、請求してきます。

 

原状回復費用に関しては、国土交通省ガイドラインに準じた、算出方法で計算して、当事者の合意があれば、債務額が確定します。

 

そうして、確定した債務額を、賃借人が弁済しない場合は、ほっと保証が代位弁済して、賃借人に請求するのでしたら理解できるのですが、この会社の場合は、賃借人の承諾がないのに、勝手に高額な請求をして来るので注意しましょう。

 

なぜなら、こうした請求は、いわゆる架空請求業者と同等だからです。これに関して、ほっと保証にクレームを付けても、「うちは立て替えたんだから払え!」の一点張りであり、勤務策などにも平気で取り立ての電話をして来ます。

 

こうした督促電話は、はっきり言って「迷惑行為」なんですよね。たぶん県の、迷惑防止条例にも違反していると思われます。

 

ネットで調べても、評判は悪いです。

・ほっと保証は電話に出ないなど、少しでも遅れるとかなり追い込みかけてきますので、契約や保証人になるのは要注意です!まるでヤクザ!


・ヤクザみたいに取り立て口調最悪な会社


・ほっと保証という賃貸の保証会社。態度が横柄でかなりむかつく。

・家賃払えないなら出てけば?と言われた。もうこんなところ二度と使わない。

・不動産の保証会社の人の番号だと思われます。会社に在籍の営業の従業員宛てにかかってくるがいつもバラバラの個人名です。その従業員は家賃を滞納してるらしく、知らない番号は出ないので会社にかけてきます。その都度従業員に伝えていますが連絡してないらしく、日に何度も会社にかけてくる。ちゃんと本人に伝えたと言っても、何時に戻るのか?ちゃんと伝えてるのか?お前の名前を言え等・・・本人でも無い会社の人間に対してとても横柄な言動でかけてきます。

・たちが悪いです。脅しに近い言葉やメールが来ます。電話もしつこいです。
怖くて怯えてしまいます。滞納がなければおだやかな口調ですが滞納してしまうと 凶変します。気を付けてください。

 

・コメント

北海道と沖縄は、治外法権のようで取り立ては一段と荒いです。

個別相談窓口

下記のアドレスで受付けておりますので、ご気軽にどうぞ。

abc0120555@yahoo.co.jp

ほっと保証 全保連  日本セーフティー CASA 日本賃貸 カプコエージェンシー CAPCO AGENCY 取立て 家賃滞納 脅迫 居座り 強要 明渡し 無断侵入 室内侵入 安否確認 不当 ヤクザ 取り立て