賃貸トラブル相談室報道局(新館)

個別相談・情報提供窓口 ご気軽にどうぞ。 abc0120555@yahoo.co.jp

フジテレビ  悪質家賃滞納者 vs 家賃回収人 

フジテレビで、「 悪質家賃滞納者 vs 家賃回収人」とかいう番組をやってましたね。

 

あの番組に出ている、回収人って、大阪の管理会社リブエステートって、完全な弁護士法違反だよね。 なにせ管理会社の立場なのに、債権者になり代わって、回収業務や弁済交渉してるんだから、やってることは、違法債権回収業者のオーロラと何も変わらない。

 

最近は、こうした管理会社が、自社の宣伝をかねて、よくテレビに出ている。

 

f:id:torabur:20181005223039j:plain

このテレビ画像に出ている、「裁判費用は借主に請求」とか言ってるけど、実務的には請求する業者はいない。保証会社でも請求していない。

 

賃貸住宅管理協会によれば、家賃滞納率は7.7%だそうだけど、算出の基準点が不明なので、なんとも言えない。

 

うちの場合は、「引き落としが出来ない」もしくは「期日に振り込まれない」方は、全体の10%程度あるが、翌月の10日になっても解消しない方は、3%程度です。

 

こうした滞納率が高い物件ですが、仲介会社や保証会社の審査能力が低いんですよね。保証会社を付けなくても、滞納しない人は多い。

 

なんか、あの手の番組を観ていると、なんか気分が悪いんですよね。いろんな事情で経済的に困窮したり、本人の責任によらない滞納もある訳でして、それを面白おかしく取り上げる番組のモラルも低いと思ってます。

 

もし、乳飲み子を連れた、貧困シングルマザーが、家賃滞納で追い出される場面をみたら、貴方はどう思いますか?

 

私ならば、胸が痛みますね。

あの子供は、この寒空に放り出されてどうなるのか?

普通の神経ならば、そう思うでしょう。

 

番組を見ていて、ヤラセ臭いところもあり、ずいぶんと演出が含まれていました。

 

しかし、あの、坂上忍なんか、毒舌キャラで突き進んでますが、「自分は飲酒運転で事故を起こし逮捕歴あるくせに何様のつもり?」と思います。

f:id:torabur:20181005224603j:plain

災害で床上浸水しても、保証会社から「家賃滞納だ!」なんて、わりに合いませんね。「住めなくても、こっちゃは関係ない!」「立て替えたんだから払え!」と脅迫して来ます。

 

いやな世の中ですね。

個別相談窓口

下記のアドレスで受付けておりますので、ご気軽にどうぞ。

abc0120555@yahoo.co.jp