賃貸トラブル相談室報道局(新館)

個別相談・情報提供窓口 ご気軽にどうぞ。 abc0120555@yahoo.co.jp

アパート入居者の自治会費

賃貸住宅に住んでいる方も、毎月の家賃と合わせて自治会費名目で、毎月500円~を徴収されているケースがあります。

・家 賃 78,000円

・管理費   4,000円

自治会費  500円

 

こんな感じです。

もともと、賃借契約のときに、自動的に加入させられているケースがほとんどです。まあ、500円程度なので、文句を言う借主さんも少ないのですが、地域によっては、自治会費  2000円などの存在します。

 

賃貸住宅に住んでいる方には、回覧板なども届きませんし、地域の活動に参加を呼び掛けるチラシも来ません。

 

こうした自動徴収は、物件オーナーが自治会から言われて、その徴収を管理会社に依頼しているのです。そして自動徴収した自治会費を自治組合に振り込んでおります。

 

こうした、自治組合の主要メンバーは、地域の地主がほとんどです。まあ、管理会社である、こちらも組合長の名前も知りませんし、どのような使われ方をしているのかも知りません。

 

まあ、どんな経費として消化しているかは想像はつきますけどね。

ある時に、関係者から聞いた話では、会合時の「酒代」に消えているようです。

 

あの手のメンバーは、いろんな集会が好きなので、地元の有志を集めて、いろんな飲み会があるのです。つまりは、そうした地主の経費となっているのです。

 

もともと、自治会は任意団体なので、参加は自由なんですよね。

 

どこでも、いろんな利権が絡んでいて、小銭を稼いでいるという事です。

大家さんの中には、こうした面倒な自治会に参加しない方もおり、その物件では自治会費は徴収されていません。

 

この自治組合とは「闇」でして、帳簿の開示するように求めると、激怒して怒鳴り込んでくる団体もあるようです。

f:id:torabur:20181015130430j:plain