賃貸トラブル相談室報道局(新館)

個別相談・情報提供窓口 ご気軽にどうぞ。 abc0120555@yahoo.co.jp

家賃滞納すると、ヤミ金から融資の誘いが良く来ます。

実は不思議なことに、家賃滞納をすると、数日以内に、ヤミ金業者から、「融資のご案内」なる、電話がかかって来る事例が多く発生しております。

 

相談者さんに、細かい状況を尋ねて見ますと、どの相談者さんも、利用している保証会社である事がほとんでした。

 

どうやら、保証会社の取立て担当者が、督促行為を行っても、支払われない場合に、ヤミ金業者から、融資の案内が来ているようです。保証会社の従業員の80%は、元サラ金や街金融の従業員ですから、こうした裏金融の人種と付き合いが合っても不思議ではありません。

 

保証会社の従業員も、タチの悪いのが多いですが、彼らも厳しい回収ノルマを課せられています。多かれ少なかれ、動画の武富士と、似たような社風と思われます。

 

 

しかし、タイミングよく電話が掛かって来るのです。

例えば・・・

 

①支払日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 5月26日

 

②保証会社から督促電話・・・・・ 5月30日

(1週間後に支払うので、待って貰いたいと、説明するが、月内に支払えと電話あり)

 

ヤミ金から融資の電話・・・・・・ 5月31日(1週間後に返済してくれれば良いとの案内)

 

そこで、相談者さんか、寄せられた、業者に電話をして見ました。080-●●●●-●●●●

 

管理人「もしもし、電話をもらったようですが、どちらさんですか?」と尋ねて見ましたが、相手は、「・・・・・」で何も答えません。「どちらさんですか?と再度尋ねると・・」

 

相手「この電話番号をどこで知りました?」と逆に聞いて来ました。

 

管理人「私は、そちらからの着信があったので、折り返し電話しただけですが、何屋さんですか?」

 

相手「融資のご案内です」

 

管理人「なんだ金融屋さんですか・・・私もお金に困っているので、融資して貰いたいのですが、金利はいくらですか?」

 

相手「トサンです。」

 

管理人「トサンって、10日で3割の利息の事ですか?」

 

相手「そうです。最初に3割の利息を取りますから、10万円の融資で手取りは7万円になりますから、10日後に10万円にして返して下さい」

 

管理人「はあ~ずいぶんと利息が高いね。これじゃヤミ金じゃん。」

     「うちはヤミ金には要はねえから、くだらない電話を2度として来るんじゃねえぞ!」と、大声で怒鳴りつけてやりました。

 

相手「どうもすみませんでした」

 

こうして、試してみましたが、やはり、ヤミ金融業者でした。これって、保証会社の従業員が個人情報を流失さている可能性は否定できませんね。

 

私も、相談者さんから頼まれて、ヤミ金と交渉した事がありますが、面倒な奴が多いので、

絶対に借りてはいけません。

 

家賃返済の為に、ヤミ金を利用するなんて、愚か者がやる事です。