賃貸トラブル相談室報道局(新館)

個別相談・情報提供窓口 ご気軽にどうぞ。 abc0120555@yahoo.co.jp

入居審査落ち→金かえせ!

 
こんにちは。賃貸住宅トラブル相談所です。

先日、当ブログへ相談がありました方の問題が解決いたしました。相談内容としましては、新しくマンションを借りるのに、不動産屋で契約が完了したのですが、この段階では、保証会社の審査がおりていない状況でした。

相談者のお話では、保証会社の審査は下りるから、「先に契約を結んでもらいたい」との要望があり、賃貸借契約を結び入居時の費用として、総額で264,000円を支払った案件です。

しかし、審査の結果は「不可」でしたので、相談者は、このマンションには入居出来ない事になったので、不動産屋に契約解除を申し出ましたが、不動産会社側は「契約は完了しているので、全額は返金出来ない」の一点張りで、返金を拒否している状況でした。

当方で、相談者にアドバイスを行い、返金交渉を再開いたしましたが、不動産会社の主張は、返金できるのは「敷金」だけであり、「礼金・仲介手数料・共益費・ハウスクリーニング費用・鍵交換費等」は一切返金できないとの主張でした。

そこで当方より、相談者にアドバイスを行い、その不動産屋が宅建業法違反・消費者契約法違反である事を追及したところ、不動産屋から「礼金・仲介手数料・共益費・ハウスクリーニング費用・鍵交換費等」は一切返金出来ないが、「敷金+お詫び料=264,000円」を返金されたそうです。

しかし、この「お詫び料?」って、いったい何でしょうか????

相談者さんは、お金が戻って来たので、喜んでいましたが、2度とこの様なトラブルに巻き込まれないようにアドバイスを行い、この事件は完了しました。めでたしめでたし(*^▽^*)賃貸アパートや賃貸マンションに関するトラブル相談を行っていますので、ご気軽に相談ください。

個別相談窓口
下記のアドレスで受付けておりますので、ご気軽にどうぞ。
abc0120555@yahoo.co.jp