まだ、若い女性からの相談です。
相談内容としては、このままだと家賃滞納しそうで心配だけど、「どうしたら良いか?」と言う相談です。
家賃は10万円
仕事は接客業
給料は手取りで35万
滞納はなし
まだ、入居して7か月だそうです。
解約するにしても、早期解約違約金として2か月分を支払う契約があります。
また、退去には2か月前の予告が必要です。
なので、とても悩んでいるようです。
付帯している保証会社を聞いたところ、なんと、あの悪名高いところです。
そこで、解決策として、2月末で退去するようにアドバイスを行い、本日み、すでに退去届けを提出したそうです。
退去後に、早期解約違約金を請求されると思いますが、この部分に付いては、交渉できると思うので心配はありません。
相談者さんの中には、手取り所得に対して、家賃割合が高すぎて、経済的に破綻してしまう方も多くおります。
この相談者さんは、これを予期して、早期の退去を考えていたのでしょう。
入居する時は、「何とかなる」と思っていても、なかなか厳しいのです。
でも、私が感じたのは、18歳にも関わらず、話し方や敬語の使い方が、ちゃんと出来ている事に驚きました。
自分が、18歳の頃はと言えば、友達と話をしているような感じで話していた気がします。
想像するには、彼女は、会員制のクラブとか、ある程度のマナーなどや話し方教育を受けていると思われます。
本当にしっかりしているので感心した話でした。