賃貸トラブル相談室報道局(新館)

個別相談・情報提供窓口 ご気軽にどうぞ。 abc0120555@yahoo.co.jp

しっかりした相談者18歳女性

まだ、若い女性からの相談です。

相談内容としては、このままだと家賃滞納しそうで心配だけど、「どうしたら良いか?」と言う相談です。

 

家賃は10万円

仕事は接客業

給料は手取りで35万

滞納はなし

 

まだ、入居して7か月だそうです。

f:id:torabur:20181218162808p:plain

 

解約するにしても、早期解約違約金として2か月分を支払う契約があります。

また、退去には2か月前の予告が必要です。

なので、とても悩んでいるようです。

付帯している保証会社を聞いたところ、なんと、あの悪名高いところです。

そこで、解決策として、2月末で退去するようにアドバイスを行い、本日み、すでに退去届けを提出したそうです。

 

退去後に、早期解約違約金を請求されると思いますが、この部分に付いては、交渉できると思うので心配はありません。

 

相談者さんの中には、手取り所得に対して、家賃割合が高すぎて、経済的に破綻してしまう方も多くおります。

 

この相談者さんは、これを予期して、早期の退去を考えていたのでしょう。

入居する時は、「何とかなる」と思っていても、なかなか厳しいのです。

 

でも、私が感じたのは、18歳にも関わらず、話し方や敬語の使い方が、ちゃんと出来ている事に驚きました。

 

自分が、18歳の頃はと言えば、友達と話をしているような感じで話していた気がします。

 

想像するには、彼女は、会員制のクラブとか、ある程度のマナーなどや話し方教育を受けていると思われます。

 

本当にしっかりしているので感心した話でした。