賃貸トラブル相談室報道局(新館)

個別相談・情報提供窓口 ご気軽にどうぞ。 abc0120555@yahoo.co.jp

忘年会シーズンですね。

f:id:torabur:20181221195548p:plain

どこの会社も忘年会シーズンだと思いますが、最近は、そのスタイルにも変化があるようです。

 

昔は、ほとんど強制参加だったのですが、個人意識の高まりから、有志メンバーによる自由参加型が増えているようでうね。

 

今では、強制すればパワハラ扱い。

女子社員にお酌を頼めば、セクハラ扱い。

忘年会も業務の一環だから、残業代を請求するやつ。

仲の良い数名のグループだけで忘年会。

何か間違ってませんか!

 

昔は、仲間たちとは会社をつうじて、他部署との意思疎通を図っておりました。

 

なので、私も、設計部や工事部、管理部などの忘年会にも出席しておりましたね。

 

それが、今の時代では、非正規雇用が40%を占める中では、全員が参加することは不可能です。

非正規の方は、収入も少ないので、参加費も馬鹿にならないでしょうし、普段から格差と言う差別も受けているでしょうから、会社に対しての帰属意識もありません。

 

まあ、こうした事は当然でしょうし、参加しない、非正規の方を責めるのは筋違いです。

 

中には、同じ部署で働いていても、非正規の方には、声すら掛からない事も多いようですが、この部署の管理者は、よほど能無しか、器が小さいとしか言いようがありません。

 

管理職ならば、自腹で10万円位は出すべきです。

 

外資系の企業に勤務している同僚がおりますが、こちらは外資系という風土なのか、社員の帰属意識は低いのが悩みだそうです。

 

外資系と言えば、実績に応じた給料体系であり、もともと賞与などという概念もないようですから、やはり日本企業とは風土が違うようです。

 

今の社会は、個人主義が多くなりすぎて、まわりに無関心な方が増えております。

私は、こうした個人主義が好きではないのです。

 

でも、個人主義が多くなったのは、非正規労働者の切り捨てや、不景気によるリストラなどで、過去の業績評価などに関わらず、バッサリと切り捨てて来たので、誰も会社などを信用していないのです。

 

企業業績が回復しても、日産のゴーン社長のように、一部の人間だけが美味しく生きている訳ですから、日産の従業員は、今回の事件で、「馬鹿らしくてやってられるか!」と言う感じでしょう。

 

これから、どんどん少子化かが進んでいきますが、家族のつながりがた、いかに大切なのかわかる時が来ると思います。

 

個別相談窓口

下記のアドレスで受付けておりますので、ご気軽にどうぞ。

abc0120555@yahoo.co.jp