賃貸トラブル相談室報道局(新館)

個別相談・情報提供窓口 ご気軽にどうぞ。 abc0120555@yahoo.co.jp

分譲賃貸からの退去要請

まだ、お正月気分が抜けませんが、横浜みなとみらいで出張相談会を行いました。

 

この相談者さんは、クリスマスの頃から、相談を受けていたのですが、年末年始と重なつてしまい、スケージュール調整が遅れてしまいました。

 

しかし、横浜ってお洒落な街ですよね。みなとみらいは、完全なデートスポットですし、なんか歩いてる方も、おしゃれなイメージが漂います。

 

ここは、夜になると夜景がきれいなところです。

f:id:torabur:20190105111125j:plain

こんな、素敵な街で、彼氏に告発されたら、女性は思わずうなずいてしまいそうですね。

 

そんな訳で、待ち合わせ場所は、「ラ・メール・プラール」というレストランです。 なお、場所は、相談者さんが用意してくれたものです。

 

こんな高級な、レストランでなくても、普通のファミレスでも良いのに、気を使わせてしまったようで申し訳けありません。

 

f:id:torabur:20190105112308j:plain

f:id:torabur:20190105112325j:plain

ここで、はじめて相談者さんと、直接にお会いしいたのですが、相談者さんは30歳くらいの、ご夫婦です。

 

驚いたのは・・・

旦那さんの身長が、180センチ?

奥さんは・・・175センチ?

 

お二人とも、背が高くてスタイルが良いのです。

最初は、「モデルなのか?」と考えてしまうほどです。

もう、完全にわたしは引き立て役になってます。

 

お二人のイメージ画像です。

f:id:torabur:20190105121739j:plain

服装のセンスも良いですし、これは持って生まれた感性の差なので、ユニクロばかり着ている、私ではどうしようもありません。

 

料理の盛り付けなども同様でして、勉強すれば、一定のレベルまでは行くそうですが、それ以上は伸びないそうです。

 

出された料理も、色使いなどのバランスも素晴らしいですが、素人ではできないですね。

 

席に着いてからは、まずは先に食事をしてから、相談に乗るという事で、食事をすませました。食事中は、世間話に花が咲きましたが、やはり心配ごとがあるようで、なんか暗い感じがします。

 

相談内容は、分譲賃貸マンションに居住しているが、管理会社から、マンションオーナーの息子夫婦が、利用するので退去して欲しいとの要請があり、断ったところ管理会社がかなり強行で困っているとの事です。

 

ちなみに、奥さまの方は、消費者センターや無料の弁護士にも相談はしたそうですが、「いずれも退去する必要はない」とのアドバイスをもらったそうですが、ただそれだけで、重要な点である「解決方法」までは教えてもらえずに、困っており、当ブログに行きついた方です。

 

一般論では、賃貸借契約を締結している以上は、大家さんは、入居者を追い出すには正当理由が必要になります。

 

今回の場合は、「オーナーの息子夫婦が利用する」としていますので、残念ながら、正当理由には該当しません。→ここまでは消費者センターや弁護士の言う通りです。

 

問題なのは、大家さんに委託された管理会社が、なぜ、威嚇してまで追い出そうとするのか考えることです。

 

つまり、退去させる正当理由があれば、威嚇する必要はなく、ただ淡々と理由を説明すれば良いだけであり、なにも憶することはありません。

 

つまり、この管理会社は、「ウソをついていること」を自覚しており、ごまかして退去させようとしている確信犯だという事です。

 

こうした、噓つき犯を撃退することは、そう難しくはないのです。

 

こうした管理会社を撃退させる秘策を、ご夫婦には、手と足とり手法を教えましたら、奥さんが必死でノートを取っておりました。

 

私が考えるには、この夫婦を退去させるには、100万円以上は掛かると思いますし、そこまで経費をかけるメリットも無いでしょうから、直ぐに落ち着くと思いますので、心配しないようにアドバイスし、かならず実行するように伝えました。

 

管理会社の横暴な態度に屈する必要はないのです。

 

個別相談・情報提供窓口

下記のアドレスで受付けておりますので、ご気軽にどうぞ。

abc0120555@yahoo.co.jp