賃貸トラブル相談室報道局(新館)

個別相談・情報提供窓口 ご気軽にどうぞ。 abc0120555@yahoo.co.jp

原状回復 壁クロスの不当条項

こんな相談がよせられました。

今月で退去するのですが、クロスの張り替え費用が心配です。

いくら位になるでしょうか?

 

※回答

原状回復に関する相談は多いですが、まだ、退去もしていないし、請求書が届いてもいない状況で、「高いか安いか」心配しても意味がありません。

 

つまり、請求書が届いてから、項目ごとに合理的な請求であるか考えれば良いのです。

 

それでは、この物件の契約書を、確認します。

f:id:torabur:20190305164344j:plain

この画像は、壁クロスの張り替えに関する、特約のひとつです。

でも、この特約は、不当条項が隠されております。

 

どこが・・不当なのかわかりますか???

 

そうです・・張替え単位が「一室単位」となっているのです。

つまり、8畳の部屋の、一部にでも汚れがあれば、全面のクロスを貼り返ると言っているのです。

 

国土交通省ガイドラインでは、「1㎡単位」です。

 

つまりは、汚れのある部分だけを、貼り換えれば良いのです。

 

そうすると、「1㎡単位」だと、1千円分だけ負担すれば良いのにも関わらず、

この契約書どおりだと、4万円ちかく払うようになります。

 

こうしたインチキ契約書は、たまに見かけます。

もちろん払う必要はないので、騙されないように・・

 

★退去立会いのコツ★

・退去時に室内の立会いがあると思いますが、立会い書には「署名しないこと」です。やたらとサインすると、「修繕箇所、費用について承諾し、一切の異議を申しません。」などと、書かれている事がありますので、絶対にサインしてはいけません。

 

・サインをしなくても、立会いは大丈夫です。管理会社によっては、「サインをしないと退去が完了しない。」「来月分の家賃も発生する。」などと、デタラメを言いますが、これはウソですから騙されないようにしましょう。

 

・退去の完了というのは、どのような状態を言うのでしょうか?

正解は、カギを返却すれば、その時点で明渡が終わります。家賃滞納があっても同じです。

 

個別相談・情報提供窓口

下記のアドレスで受付けておりますので、ご気軽にどうぞ。

abc0120555@yahoo.co.jp