賃貸トラブル相談室報道局(新館)

個別相談・情報提供窓口 ご気軽にどうぞ。 abc0120555@yahoo.co.jp

 管理会社が家賃をくれません。

大家さんからの相談です。

この大家さんは、1棟10世帯のアパートオーナさんだそうです。

現在の管理会社は、管理費を取っている割には、何もしてくれないので、

管理契約を解除する事にしたそうです。

 

こうした事から、入居者さんには、「管理会社変更に伴う、家賃振込先変更」の通知を出したのですが、なぜか現在の管理会社が、入居者に対して、「賃料は今まで通り変更なし」と、別の通知を出しているのです。

 

こうした事から、入居者さんも、どちらに振り込んだら良いのか解らずに、

半分の世帯が、旧管理会社に支払っておりました。

 

その回収した家賃を、こちらへ返すようにと旧管理会社に伝えたのですが、返金してくれませんが、どうしたら良いでしょうか?

 

・回答

管理契約をすでに解除しているにも関わらず、こうした行為をするという事は、非常に問題があります。

 

推測するに、この管理会社は、金銭的にもルーズになっており、経済的に厳しいのではないでしょうか?

こうした問題を解決するには、旧管理会社に内容証明を送るなどして、今後は物件に一切の立ち入りをしないように警告すべきでしょう。

 

そうして、不当に得た利益を直ちに返還するように求めましょう。