賃貸トラブル相談室報道局(新館)

個別相談・情報提供窓口 ご気軽にどうぞ。 abc0120555@yahoo.co.jp

大家さんが畳を代えてくれない

こんな質問が寄せられました。

今のアパートには、9年も住んでいるので畳がボロボロになって来ました。

大家さんには、もう長く住んでいるから取り換えて欲しいと伝えたのですが、なかなか良い返事がもらえません。

 

自費で表替えすると、6畳で4万円はするそうですが、どうにか、なりませんでしょうか?

 

・回答

畳の表替ですが、クロスと同じように6年で資産価値は無くなると考えて問題ありません。

そうすると、貴方の場合は、すでに9年も住んでいる訳ですから、すでに減価償却は終わっております。

 

なので、新品に代えてもらうべきでしょう。

f:id:torabur:20190404194155j:plain

でも、大家さんは、交換することには、すんなり応じないでしょうが、こうした場合は、大家さんに承諾なくても、償還請求権を行使すれば、畳の修理代を家賃から差し引いて支払うことは法的にも問題ないでしょう。

 

まあ、一般的には大家さんとは喧嘩をするのは好ましくないですから、事前に予告しておいた方が良いです。そうすれば、大家さんもしぶしぶ承諾すると思います。

 

また、忘れてはならないのが、保証会社の存在です。

大家さんは知っていても、管理会社が保証会社に、不足分を代位弁済するように求めると、保証会社も立て替えてしまう恐れがありますので、保証会社にも、記録の残るように事前に通知しておくべきでしょう。

 

これを怠りますと、後々にトラブルになります。

 

個別相談窓口・情報提供窓口

下記のアドレスで受付けておりますので、ご気軽にどうぞ。

abc0120555@yahoo.co.jp