賃貸トラブル相談室報道局(新館)

個別相談・情報提供窓口 ご気軽にどうぞ。 abc0120555@yahoo.co.jp

【涙が止まらない】日本セーフティーの取立・・自殺 遺族からのメールです。

はじめまして。

私自身まだ少し混乱しているので、文章におかしな部分があるかもしれません。ご容赦ください。

日本セーフティについて、お話を聞いていただきたくご連絡させていただきました。

 

私には弟がおりましたが、おそらく先月の半ば頃に亡くなりました。自宅での首吊り自殺です。

誕生日を迎えて26歳になったばかりの弟が、なぜそんな事になってしまったのか。

お恥ずかしい話ですが、姉の私とも実家の家族とも関係は良くなく、二十歳頃に家を出ていったきり連絡も取らず、どこで何をしているのか全くわからない状態でした。

 

いつかフラりと実家に顔でも出すだろうと呑気に考えていたところに、弟の死を知らされとても驚きました。弟には家賃の滞納があったようで、保証会社が日本セーフティ。何年も前から払ったり滞納したりを繰り返していたようなので、勿論弟に非があります。

実は実家の方にも何度か日本セーフティの方が来ていたようで、名刺を置いて帰って行ったそうです。この際にも、玄関のドアを何度もガチャガチャ回したり、とても怖い思いをしたと家族から聞いております。

 

私も初めは滞納のあった弟が悪い、他にも多数、支払いが滞っていたものがあったので、絶縁状態に近い家族を頼る事なんて今さら出来なかったのだろうと思いました。

携帯も止まり、金銭的に追い詰められていたのは明らかです。しかし、日本セーフティーについて色々調べてみると、同様の脅迫まがいの催促が行われていることを知り、もしかしたら弟も同じように自殺に追い込むような過剰な催促があったのではないかと。 

千葉のNという方から、家賃が払えないなら自殺しろと言われた。という相談の書き込みを見て、日付的にももしかしたらこの相談は弟のものではないのか?弟でなくても、自殺をしろ等という信じられない脅迫を行っている事実が許せません。

勿論滞納が悪い事なのはわかっています、しかし生きていれば、いくらでもお金を稼ぐ手段はあります。

今残っていた滞納は3ヶ月分でした。

一括で支払いが出来なくても、遅れながらでも支払うというような相談も出来ず、お金が無いなら死ね

、そのように弟が追い詰められていたのだとしたらと考えると涙が止まりません。警察の方には殺人のような事件性はないと言われていますが、毎日毎日、朝から晩まで死を促すような事を言われ続けていたのだとしたらこれはもう殺人と同じなのではないでしょうか?

たった15~6万円の為に命まで奪われなければいけないのでしょうか?

 

私も家族も裕福ではないので、いきなり援助は出来なくても何か方法はあったかと思います。

実家に名刺を置いて帰った方、Nという方でした。弟の第一発見者もこの方です、安否確認でしょうか。弟は首を吊って亡くなり、時間が経ってしまった為に体の痛みが激しく顔も見られませんでした。

 

22日の月曜日に火葬して骨を持って帰る予定です。

お金に困り自殺した馬鹿な弟ですが、そこに至るまでの原因に日本セーフティの非常識な行為もあるかと思います。悔しくて悲しくて苦しいです、嘘や作り話ではなく実話です。

 

どうか弟のような被害者を出さない為も、このお話が何か少しでもお役に立てればと思います。長く乱雑な文章で申し訳ございません。読んでいただき、ありがとうございました。

 

日本セーフティー

0120-34-6225

http://www.nihon-safety.co.jp/inquiry/

 

当相談室にも、日本セーフティーが酷すぎて、自殺を考えているという相談は多かったですが、現実になってしまいました。

 

この事件の前にも、日本セーフティーの千葉支店に所属する「N社員」から、

「家賃が払えないなら自殺しろ!」「事故物件にしてやる!」と脅迫されているとの相談がありましたが、前回も今回も、同じ担当者です。 

名前からすると、在日朝鮮人がよく利用する通名のひとつです。

 

ご遺族の方には、お悔やみを申し上げますが、大切な弟さんが、わずか26歳の若さで亡くなられたショックは相当なものと思います。

もし、私の子供が日本セーフティーに殺された時は、担当者を殺すと思います。

もちろん、上司も責任をとってもらいます。

 

 国土交通省・住宅局・安心居住推進課・家賃債務保証会社係り 
電話  03-5253-8111(内線)39864 
FAX  03-5253-8140 (直通) 

個別相談窓口・情報提供窓口
下記のアドレスで受付けておりますので、ご気軽にどうぞ。
abc0120555@yahoo.co.jp