賃貸トラブル相談室報道局(新館)

個別相談・情報提供窓口 ご気軽にどうぞ。 abc0120555@yahoo.co.jp

C保証会社の従業員からのメール

元保証会社の従業員から、社内の現状に関するメールが届きましたので紹介したいと思います。いろいろと社内に不満があったようですね。

 

からしますと、保証会社の従業員は質が悪いので、社内も相当に荒んでいると思われます。

 

 

元社員です。

非常に上級職の質が悪く性格が曲がっている社員が多い、又企業倫理が乏しく取り巻きの太鼓もちの世間話で処遇が変わり、社内的に皆、足の引っ張り合いで本音を言おうものならすぐにチクリが入り社員同士で仮面をかぶり日々誰かがいじめの対象になっており、経験不足の雇われ社長からし2CH対策をして非常に気にしている、

 

新規採用は出世は無理、皆この会社のつぶれた前会社の社員が牛耳っており、倫理観が無く社内での常識が怖いくらいずれており自然淘汰されると思う。

ここは元リプラス破産後にそのリプラスが営業譲渡されできた会社だが、なにせ保証会社ということで、どこの保証会社もどんぐりの背い比べであろう。

 

営業がいかに賃貸管理会社や賃貸仲介会社から依頼をとってくるかでの日銭商売。後は督促回収部隊がいかに回収するかである。

 

お客には質の悪い連中が多く、担当もその分苦労する。今は保証会社の数が多く、依頼の取り合いであろう。

労働時間は昼間いない御客には当然のごとく夜の訪問となるため不規則になりがち。しかしこれはどこの家賃保証会社にもいえることでここの会社だけに限ったことではない。

 

住宅補助、食事補助、出産育児支援、レクリエーション支援など福利厚生はない。これもここの保証会社に限ったことではない。なかなか家賃を支払っていただけないお客に対して交渉に次ぐ交渉の末、ようやく明け渡しを了承してもらった時は嬉しい。また世の中の底辺層にいるさまざまな人間をみられるので自分はまだ幸せだと実感できるところがよい。企業のモチベーションの取り組み方法はとにかく回収しなければならないし数字がよくないと当然詰められるのでそれがいい意味でやる気とモチベーションになっている。

 

この辺はどう受け取るかは人それぞれであろう。消費者金融出身者で普通の人ならまず採用されるであろう。むろん他の業界でもやる気があればOKである。特にスキルなど要求はしていないように思える。ただここに限らず離職率の高い業界なのでそのへんは後悔のないように選択すべきである。

 

社長、経営幹部に申請してから昇給があり、従業員の給料を平気で下げるブラック企業。ゴマすり、服従しないと出世の道は険しい。給料面で不満に思う従業員が大半で次の転職先が決まれば退職したい従業員が大半。評価制度は自己申告制度を形式的に設けてるが、反映されたためしなし。

 

賞与も寸志程度で役員報酬だけは確保している。ほとんど給料は役職がつかなければ上がりません、又好き嫌いのみで出世する為役職者や社長におべっか使う人のみ役職につく為、皆陰口、人の根も葉も無いうわさが好きで、常に本音で語り合う仲間はできず足の引っ張り合いに終始しており社員の誰も真剣に会社のために考える人材はいません、

 

役職は薄っぺらな営業トークで出世した者ばかりで中身がぜんぜん無くいい加減な会社です。非常に管理職及び社員の質が悪く、仕事自体が賃料の取立ての為、人間をまず信用しない為、社員の管理が携帯GPSや社用車GPSにて管理され社員同士で腹の探りあいにて足の引っ張り合いばかりで管理職は社長を筆頭に本社の取り巻き女子社員のうわさでクビがきられたりしており、とても普通の感覚の方は入社しないほうが良いです、非常に離職率が高くどの社員も常に転職を考えている感じです。

 

本社の審査部に所属していました。面接時には営業事務のような業務内容で説明され、初期の配属はコールセンターで派遣さんと共に仕事をし、研修が終わると審査部に移されます。

 

審査をしている関係上、仕事内容を隠して求人をあげることは仕方ないですが想像と全く違っていて驚きました。

業務はひたすら審査審査で、自分が受け持った担当分が終わらないと帰ることができません。みなし残業が30時間分給与に含まれていたので、残業代はなかなか出ません。統括している上司のあたりが辛く、同期の子が次々と目をつけられ1年以内に5人ほど標的にされて辞めさせられました。女性のみの部署なこともあり、派閥争いが恐かったです。

 

また、審査内容が多岐にわたるうえに、審査資料などのマニュアルはあまりなく、業務が忙しくて先輩にも聞きにくい環境なので、なかなか成長できません。生き残るのが難しい職場でした。

 

月々の給料は良いのだがボーナスがないので年収に換算するとかなりひくい350万円なのでとくに満足はしていないです。評価制度は基本的に上司の評価による。数字の実績も関わってくるが上司の評価も入る。昇進は勤続年数で少しは役職がつくようになっているがその前にやめる人が多いのでただ残っている人が自然についていくイメージか。

 

雇われの社長でしたので、経営者と言うよりも、偉い社員さんの様な感じでした。良くお気に入りの幹部を連れて、遊びに行っている様でした。ヘビースモーカーでしたので、個人的には近寄りたくなかったです。

 

個別相談窓口・情報提供窓口
下記のアドレスで受付けておりますので、ご気軽にどうぞ。
abc0120555@yahoo.co.jp