賃貸トラブル相談室報道局(新館)

個別相談・情報提供窓口 ご気軽にどうぞ。 abc0120555@yahoo.co.jp

保証会社のない物件ありますか?

部屋を借りるふりをして、不動産屋に行って来た。

あくまでフリであって借りる気はない。

 

そして入店・・・・

最近の不動産屋は、カウンターには可愛いらしい女性をならべて、イメージ戦略には余念がない。

f:id:torabur:20190613180227p:plain

ひと昔の不動産屋といえば、変なオヤジや態度の悪そうな店員がおり、入店しても挨拶どころか「何のよう?」な印象でしたね。

 

不動産業界は長引く不況により、利幅が大きい売買物件は少なくて困っているのが現状なので、ここ10年以上は、「賃貸一本」のお店が多いです。

駅前の商店街を歩けば、いろんなチェーン店が溢れており、大激戦となっております。

 

そんなチェーン店から、ひとつを選んで入ってみたのです。

 

もう入ってすぐに、可愛い店員さんが、「お部屋をお探しですか~?💗」と、にこやかな目の笑顔で迎えてくれます。

 

それで、「🤔この駅から歩いて10分以内で、40㎡位のワンルームを探しています」と伝えると、店員さんが「💗ご予算はいくら位でしょうか~」と尋ねられたので、「🤔そうですね・・10万円くらいでありますか?」と答えました。

 

そうしたら、店員さんがファイルをめくりながら、一生懸命に物件を探してくれる姿がまた可愛いのです。

 

そうして彼女が選んでくれた、数点の物件の説明をしてくれるのですが、「どれも要保証会社加入」と書かれています。

 

そこで店員さんに、「🤔保証会社が無い物件はありますか?」と伝えると、「💗今はほとんど必須ですね~」、「💗保証会社はつけるのが嫌なんですか?」

 

でも、「💗お客様なら、審査は通ると思いますので心配されなくて大丈夫ですよ~」とのこと。

 

「🤔私もアパートを借りるのに保証会社が必要と言うのは知りませんでしたが、2チャンネルとか見ると、保証会社ってヤクザみたいのが勤務先に押しかるそうで怖いですよね?」と尋ねると・・・

 

「💗お客様~今では、保証会社協議会とかがあるので、規制が厳しくて、昔のような取り立てはないですと、保証会社が話してましたから心配ありませんよ。」

(ちなみに保証会社協議会なんて存在しない。あるのは家賃債務保証事業者協議会であるが、あえて指摘しない)

 

「🤔へえ~そうなんですか。知らなかったです。ところでどこの保証会社を使うんでしょうか?」

 

「💗そうですね~たぶん日本セーフティーになると思います。」

 

「🤔えっ! 日本セーフティーって、評判が滅茶苦茶悪いですよね・・お姉さんも掲示板で見たことないですか?」

 

「💗(クスッと笑いながら)そうですね・・私もついつい見てしまいます。」

 

「🤔やっぱりお店にも保証会社に対する苦情がくるんですか?」

 

「💗たまにありますね~」

 

会話の異変に気がついたのか、男性社員が割り込んできた!

 

ð¡「お客さん、保証会社はオーナーさんの意向で付いてるんですよ。」と怒り気味・・・

 

心の中で思ったこと・・・

ついに本性をあらわしたな!

このチンピラ店員!

しかし、なんで不機嫌そうな態度を取るのでしょうな?

おもて面が良くても、素性が悪いとウッカリでてしまうのですよね。

ちょっと崩れた態度がね。

ちなみに・・保証会社がない物件も必ずあります。

 

個別相談窓口・情報提供窓口
下記のアドレスで受付けておりますので、ご気軽にどうぞ。
abc0120555@yahoo.co.jp