賃貸トラブル相談室報道局(新館)

個別相談・情報提供窓口 ご気軽にどうぞ。 abc0120555@yahoo.co.jp

ココナラ/coconala 登録しようと思います。

今日から、夏休みという方も多いと思いますが、ココナラというサイトに登録しようか思案中です。

ココナラとは、テレビCM でもお馴染みですが、「知識・スキル・経験」など、みんなの得意を気軽に売り買いできるスキルのフリーマーケットです。友達に聞かれたり、お願いされるような「あなたの得意」を簡単出品。恋愛の相談から本格占い、キャッチコピー・ロゴ・イラスト作成まで何でも売り買いできるフリーマーケットです。

 


ココナラ/coconala公式CM動画【お店のロゴ作成・トレーニングのアドバイス・動画制作代行編】

 

こちらで検討しているのは、「賃貸トラブル相談」となりますが、すでに似たいような電話相談を開設している方もおりました。

 

人生相談や占いなどもあるようですが、その相談料は、「1分100円~120円」と言うのが相場のようです。そうすると、30分で3,000円・1時間で6,000円となります。

 

当相談室では、電話相談も無料で行っておりますが、相談者さんの中には、「そちらの相談料は掛かりますか?」「有料なら結構です。」と、いきなり問い合わせてくる方がおります。

 

これって、裏を返せば・・「お金を出してまで相談する価値はない」という意味なんでしょうね。・・・

 

こちらにして見ると、ずいぶんと軽く見られているようで、あまり良い気分はしません。それにですね、当相談所を訪問される方は、すでに多方面に相談しており、それでも解決策が見いだせないので、来られる方がほとんどです。

 

世の中には、いろんな考えの方がおりますが、なかには、行政の無料弁護士相談を、渡り歩いている方もいるようですが、それでも解決策が見い出せないんでしょうね。

 

それも当然でありまして、彼らは「相談を受ける」のが仕事であり、解決策を示してくれる訳ではないからです。

 

例えばですが・・・原状回復費用に関する相談に行ったとします。

 

その回答として戻ってくるのは・・・

「原状回復費用の問題は、ガイドラインにそって計算されるので、その管理会社の請求は変ですね。」「納得できない部分は指摘した方が良いですよ」くらいの回答しか来ません。まあ、こんな感じの回答でしたら、ネットで検索すればいくらでもヒットするのです。

 

それに、管理会社に対して、問題点を指摘したところで、「はい、わかりました」と素直に承諾する訳もなく、解決には程遠い感じでしょう。

 

そこでココナラならば、もっと具体的な解決案をアドバイスできるかも知れませんね。

 

個別相談窓口・情報提供窓口
下記のアドレスで受付けておりますので、ご気軽にどうぞ。
abc0120555@yahoo.co.jp