賃貸トラブル相談室報道局(新館)

個別相談・情報提供窓口 ご気軽にどうぞ。 abc0120555@yahoo.co.jp

フジテレビ 金の事件簿 家賃回収人の番組見たけど

家賃回収人の番組見たけど、当報道局からひとこと。

内容的には、家賃滞納をした女性が、飼い犬のチワワを放置して夜逃げした事件を取り扱った番組ですが、観た方はいますか?

 

いつも思うのですが、この家賃回収人とやらが、明らかな弁護士法違反(3年以下の懲役)なのです。この回収人の立場は、リブエステートという管理会社の従業員に過ぎないのです。

リブエステート http://www.live-estate.jp/work/index.html

どの点が違法なのかと言いますと、管理会社が滞納家賃の回収に当たっては、出来る範囲が決まっているのです。

法律的には管理会社が出来るのは、「滞納者に手紙を出すこと」に限定されます。電話をしたり、転居先に押しかけたり、ましては待ち伏せして深夜に詰め寄る」なんて行為は、明らかに違法です。

 

私に言わせれば、家賃滞納は契約違反による債務不履行でありますが、犯罪行為ではないのです。それにたいして家賃回収人は、刑事犯罪者とも考えられるから、どちらが悪いのかは一目瞭然です。

 

こうした番組は「ヤラセ臭」が満載ですが、一番気に入らないのは、「家賃回収人が正義の味方」扱いされていることです。

 

過去には、過酷な債権回収で有名な日本セーフティー保証が、正義の味方のように放送されていたことがありましたが、テレビ局への抗議が凄かったようです。

 

あと、一番気になるのは、このリブエステートなのですが、連日のように、こんな深夜まで取り立てをしていて、「この経費はどこから出ているのか?」という事です。

 

通常であれば、大家から受け取る管理費は、せいぜい家賃の5%が相場ですから、このリブエステートの収入は、5000円程度と考えられます。つまりは、そんな少額の経費で、違法行為までして家賃回収をはかる訳がないのです。

 

そうすると、考えられるのは、違法な債権回収業者が行っている手法を用いている可能性があります。つまりは、回収額の50%を手数料として受け取る方法です。(いわゆる切り取り屋)

 

この会社が、こうした手数料を取っているかは断定できませんが、かなり真実に近いと考えております。

 

それにですね。・・・

家賃回収人は、適当な理由つけて警察使い過ぎでしょ?異臭がするから警察を呼んで良いけどさ。 家賃の問題って民事じゃないの? 特定の業者が警察を頻繁に利用した場合、有料化するべきですね。私も警察に聞いたら、保証会社からの安否確認が多すぎると言ってた。

面白かったのは、たしかに死んだ犬を放置して夜逃げするのは悪いけど、警察が、夜逃げ女を諭すのはよいけどさ、回収人が何を偉そうに諭してるのには笑ってしまった。あんまり善人ぶるなよ!てめーらのやってることは違法だから!

 

f:id:torabur:20190826073729j:plain

個別相談窓口・情報提供窓口
下記のアドレスで受付けておりますので、ご気軽にどうぞ。
abc0120555@yahoo.co.jp