賃貸トラブル相談室報道局(新館)

個別相談・情報提供窓口 ご気軽にどうぞ。 abc0120555@yahoo.co.jp

管理会社の態度がわるい。

こんな相談がよせられました。

 

初めまして。
悩んで悩んで、検索をかけていましたら、こちらのブログに辿り着きまして、メールを送らせて頂きました。

管理会社と揉めています。
キッチンの換気扇の吸い込みの悪さとトイレの換気扇の大きな異音が続き、8月10日に修繕の依頼を電話でしました。
(トイレの換気扇は10月の入居から我慢して使用して来ましたが…)

7月28日に業者が来て、現地確認を行いましたが、その後、管理会社からも業者からも一つも連絡がなく…
最初は主人が管理会社に連絡しましたが、私(妻)が、さすがに頭に来て8月3日に管理会社に電話で連絡しました。

真夏に換気扇の不具合がダブルで、相当苛立っていて、感情的になってしまいました。
ですが、管理会社も私と同等レベルで私に文句を言うか、話を聞いていない。
1時間以内に何らかの折り返しをすると承諾するも、電話がなく、一々こちらから電話しないと、一切返答がなく…
こちらから数回連絡して、確認する羽目に…
社長と同等クラスの方が出た際には、18時を過ぎているにも拘らず「子供がいても関係ないでしょ!とにかく部屋を見せて!」と大興奮…
忘れて放置していたくせに、今更何を言ってるの、という気持ちでした。
翌日、社長から連絡するとの事で、何とかその日は終わりました。

そして翌日、連絡がありません。
こちらから連絡するも、一連の事について、社長は一切謝罪なし。
それどころか、
「奥さんと旦那さんで事務所に来て」とまで言われました。(目的は不明)
ひと昔前の脅しのような言い方で。
「他の入居者も同じ状態で使ってもらってるんだけど、今回せっかく連絡もらったからね」と…話になりません。

挙げ句の果てに、仲介した不動産屋さんに話を丸投げし、私たちと話すことすら拒否。
現在、話し合いの窓口は、仲介した不動産屋さんになっています。
おそらく、不具合が生じている間の家賃の減額を求めたために、面倒になったから逃げたのだと思います。

いつ換気扇が直るかハッキリしないまま、生活しています。
(業者に連絡しても、ハッキリした返事がありませんでした。
部品を取り寄せてるとは言うものの、8月中に直るかはわからないと曖昧な返答)

こんな対応をされても、仕方ないのでしょうか…?
宅建協会、県の建築課に電話をしましたが、宅建からは「管理会社が使えないなら、あなたが直接オーナーさんに連絡すればいいですよ」と、危うい回答を頂きました…


大阪府の主婦より

 

当報道局のコメント

こうした建物設備の劣化によるトラブルは多いですが、管理会社の対応の悪さも気になるところです。

管理会社の担当者は、一人当たり、平均して300戸程度の物件管理をしております。入居者さんからは「水が出ない」「電気がつかない」「ガスがでない」「隣人がうるさい」「エアコンが調子が悪い」「カギを無くした」「ガラスが割れた」「ごみが散らかっている」「共用部が汚れている」「通路の電気が切れている」「トイレがつまっている」「保証会社がこわい」「郵便物がなくなった」「ゴキブリがでた」など、入居者さんからの苦情は山のようにあります。

 

もう、担当者は、毎日のようなクレームと、大家さんと業者手配で大忙しです。

なので、担当者は、いつもイライラしております。

とくに、築10年を経過しますと、電気設備も老朽化により、あちこちで故障が起こるので、こうした苦情が多くなります。 

こうした苦情が多いのには、管理会社の責任もあるのです。使えない管理会社というのは、ただ単に管理費をもらっているだけで、大した仕事をしていないのです。

管理会社は、こうした設備の交換時期を把握して、大家さんに設備更新の提案を早めにしていれば、こうした苦情はかなり減少します。 

これが、引越しシーズンになりますと、退去の立会いや原状回復の問題で、ノイローゼになりますね。とくに原状回復の問題は、ガイドラインが広まったことにより、入居者さんも知恵をつけておりますので、解決には時間がかかります。

 

最近では、立会い代行会社や、24時間対応コールセンター業者などがありますが、増えているのは、こうした背景があるのです。

 

個別相談窓口・情報提供窓口
下記のアドレスで受付けておりますので、ご気軽にどうぞ。
abc0120555@yahoo.co.jp