賃貸トラブル相談室報道局(新館)

個別相談・情報提供窓口 ご気軽にどうぞ。 abc0120555@yahoo.co.jp

こんな相談がよせられました。

こんにちは。ブログを読みご連絡しました。


追い出し屋のブログ記事を読んだのですが、
今まさに家賃滞納者に困っており、強制退去させたく調べております。
そちらでは、今も機能している追い出し業者をご存知でしょうか。
控訴したとしても、上手くいくかも危ういのであれば民間を頼ることも考えています。どうぞよろしくお願い致します。
 
当ブログからのコメント
まあ、たぶん悪戯メールだと思いますが、業者を利用しての嫌がらせをおこない、追い出す行為はやめた方が良いです。
 
なぜなら、依頼した大家側も、連帯責任で損害賠償を支払わされた判例もあるからです。
 
 
私の記憶では、大家さんが家賃滞納者を追い出す為に、管理会社をつかって嫌がらせをさせたのですが、何を考えたのか、管理会社は家財道具も捨ててしまい、カギも交換して入れないようにしたのです。
 
もちろん、滞納者は提訴しました。
 
当初は、大家さんには無関係な事件だと思われたのですが、なんと管理会社は「大家にやるように言われた」と、裁判所で証言したのです。つまり、管理会社は、自分の責任逃れを画策した訳です。
 
大家さんの主張は、「追い出してくれとは依頼したが、家財道具を捨てろとは言っていない」「管理会社が暴走して勝手にやったこと」と証言しましたが、裁判所は、大家さんにも支払いを命じました。
 
そうしましたら、今度は、大家さんが管理会社を提訴して、大事になった事件があります。
 
また、こうした追い出し屋は、反社会勢力とは多少の付き合いがあるので、場合によっては、大家にも火の粉が降りかかる可能性があります。
 

個別相談窓口・情報提供窓口
下記のアドレスで受付けておりますので、ご気軽にどうぞ。
abc0120555@yahoo.co.jp