賃貸トラブル相談室報道局(新館)

個別相談・情報提供窓口 ご気軽にどうぞ。 abc0120555@yahoo.co.jp

保証会社を選んでください。 究極の選択

とある不動産屋での出来事です。

気に入った物件があったのですが、「要保証会社」の物件です。

保証会社をつける事になるのですが、どちらの保証会社を選ぶかは、申込者が選択できるのです。

 

ところで・・・その保証会社とは・・

 

① オーロラ

② フォーシーズ

 

どちらの保証会社も、やることが強烈すぎることで有名な保証会社でして、いろんな事件を起こしており、裁判にもなっている会社です。

 

これでは、まさに究極の選択ですね。

 

保証会社を付けないような交渉をした方から、お礼のメールが届きましたので紹介します。

 

f:id:torabur:20190929205249j:plain

賃貸トラブル相談室報道局 様
 
お忙しいのにも関わらず速いレスポンスを頂きましてありがとうございます。
少し進展があったのでご報告させて頂きます。
 
不動産仲介業者に指定の保証会社は信用ならない会社ばかりだと伝えたところ、私指定の保証会社があれば使ってもよいと言われました。
そこで疑問に感じたので、そもそも保証会社はオーナーの指定か?仲介業者の指定か?を仲介業者に聞いたら、
「オーナーは保証会社には必ず加入してほしいと思っておりますが、指定の保証会社がないので弊社(仲介業者)がご紹介しております。」との回答。
これを聞いて腹立たしくなりました。
 
(たくさんある保証会社の中でヤクザまがいの業者を勧めて来やがって!そのせいでこっちは要らない心配をしなければならなくなったのに、平然とした口調で答えやがって!)
 
と、腸が煮えくり返りましたが、丁重にお話しさせて頂き何とか保証会社を介せずに契約できる運びとなりました。
結局、保証会社必須なんていうのも嘘くさいような気がします。勝手な推測ですが仲介業者がオーナーに入れ知恵をしたのかもしれません。
 
今回のことで不動産仲介業者は客の立場に立っていないことがよく分かりました。
報道局様のブログにも書いてありましたが、仲介業者は手数料を確実に得るため審査を通しやすい保証会社と提携すると。
だから平気で違法な会社と提携するんですね。お客(借主)の立ち場にしてみたらたまりません。
 
長くなりましたが、報道局様のブログのおかげで武器?鎧?を身につけて仲介業者と話ができたことに感謝しております。
また、賃貸借契約書についての不当条項についても、また一つ勉強になりました。
 
契約内容に関しては、先生に内容をチェックしてもらう予定です。
後で泣きを見ることのないように慎重を期して進めていくつもりです。
本当にありがとうございました。
今後も引き続き報道局様のブログで勉強させて頂こうと思います。
最後に、長文・乱文にて失礼しました。
大阪の阪神ファンより
 

個別相談窓口・情報提供窓口
下記のアドレスで受付けておりますので、ご気軽にどうぞ。
abc0120555@yahoo.co.jp