賃貸トラブル相談室報道局(新館)

個別相談・情報提供窓口 ご気軽にどうぞ。 abc0120555@yahoo.co.jp

ほっと保証に対する苦情相次ぐ

こんな相談が寄せられました。

ほっと保証より被害を受けました。  先月、主人が精神的にまいり、会社を休職、その為、家賃の滞納をしました。  すると、守って貰えるはずの保証会社より、執拗な取り立て、退去を迫られています。

滞納は、一ヶ月です、、、。  傷病手当金が入ればすぐにお支払いするとの説明済み、、、にも関わらず、信用できないからと電話攻撃継続中。  ちなみに、現在、不動産管理会社から、二か月合算で請求が上がっており、家賃の立て替えが行われたかも不明の状況(家賃の立て替えをしていないなら何の請求なの?ほっと保証の担当者は、滞納したから取り立ててるとの一点張りの返事、状況の説明も滞納する人に話をしないと馬鹿にするだけ)その状況で、払えないなら一部入金と言い出しました。  二か月合算で不動産管理会社より請求書が届いているので、お金ができ次第、不動産管理会社にお金を払うつもりです。  そもそも、取り立ててもらう為にほっと保証と契約したわけではないし、お金を立て替えてもいないならば、取り立てする権利が無いはず。
 さらに、不動産管理会社に迷惑をかけないように保証会社を挟んだのに、立て替えが行われていないなら、何の為に保証料を払ってきたのか?
 アンチな意見には、そもそも不足の事態に備えて、貯金しとけ等の意見があるとは思いますが、そもそも、貯金できるほどの力がないから、保証金を払い、保証会社と契約してるのです、、、。
 傷病手当金申請中で、お金が入金されるまで待って欲しいとお願いしてるだけです、不慮の事故や病気は、誰にでもあるはず、明日は我が身ですよ、、、。
ほっと保証会社には、ただでさえ精神的に参り療養中にもかかわらず、精神的圧力をかけられて、明らかに病気が悪化、主人の会社復帰も伸びた上、家庭が暗くなりました。もうめちゃくちゃです。  保証会社を使用したとさせるのが目的と思いますが、現在、一部入金強要されてます。 金曜日の会話は、主人に録音してもらいました。  こんなお金の集め方、野放しにするのおかしい!
 
貧困ビジネスに自分が遭遇するとは思いませんでした。
現在、民事訴訟で、損害賠償請求も辞さない気持ちです。ただ、少額訴訟の為、個人だと、内容証明郵便か、よくて示談か?訴訟になると、弁護士費用が、、、と、私達の収入では、泣き寝入りになりそうです、、、集団保証でも無いかしら??と思い、ほっと保証と、検索すると、trabur様の記事に、、、私達より、酷い扱いをうけてる人がいる!!
そこで、ほっと保証の集団訴訟が行われていたら参加したい!また、どなたか読者様の中で、ほっと保証に損害賠償請求をされた方がいらっしゃいましたら、弁護士さんを教えていただきたくメールをしております。
 
何卒よろしくお願いします。
 
回答
こうした相談はたまに寄せられますが、弁護士などに依頼しなくても、本人訴訟で行えば、1万円程度で提訴することが出来るのですが、あとは「行動力があるか?」だけなのです。こうした被害を受けている方は多いと思いますが、弁護士もボランティアではないので無償では引き受けないですから、自力でほっと保証を訴えるならば相当な覚悟が必要です。
 
個別相談窓口・情報提供窓口
下記のアドレスで受付けておりますので、ご気軽にどうぞ。
abc0120555@yahoo.co.jp