賃貸トラブル相談室報道局【借主専用】

個別相談・情報提供窓口 ご気軽にどうぞ。 abc0120555@yahoo.co.jp

違法なドアロック

東京に住む入居者さんからの相談です。

相談内容と言うのは、家賃滞納をしたら部屋に入れなくなって困っている。管理会社に電話をしたら「滞納解消するまでカギは開けない」との一点張りのそうです。

 

家賃滞納をすると、管理会社や保証会社のなかには、いわゆる「カギロック」をして、入居者が入室できないように、いやがらせ行為をする時がありますが、これは立派な犯罪なのです。

f:id:torabur:20200130075214j:plain


どのように違法なのかと言いますと、日本は法治国家ですので、司法手続きを取らずに「自力救済」といった自己解決は禁止されているのです。

 

もう少し簡単に言いますと、自力による「やられたらやり返す」はダメなのです。

そう・・裁判所に言わせると、「家賃を払わないのであれば、明渡訴訟を起こしなさい」そして「裁判所の許可をもらって下さい」ということです。

 

こうした司法手続きを得ない方法はアウトなのです。この相談者さん宅に出向いて見たところ、確かにカギロックされていて入室できないようになってます。

 

こまったので、持参したハンマーで、一発殴ったら、カギは吹き飛んで壊れてしまい外れてしまいました。

f:id:torabur:20200130080148j:plain

カギが外れたので、管理会社に電話をして「カギを破壊した」と伝えると、それはもうお怒りでして「器物損壊だ!」と声を荒げて大騒ぎです。

 

でもね・・この手のカギは、室内に入らないと取り付け出来ないタイプなので、もともと「住居侵入罪ですよね?」と突っ込むと、さらに怒りは頂点のようで、ヤクザのような汚い言葉が出て来ましてな。

 

もともとは、管理会社の不法行為が原因なのですから、訴えるなら自由にどうぞという事です。そうしたら、逆に訴えてやれば15万円位は取れると思いますよ。

 

個別相談窓口・情報提供窓口
下記のアドレスで受付けておりますので、ご気軽にどうぞ。
abc0120555@yahoo.co.jp