賃貸トラブル相談室報道局(新館)

個別相談・情報提供窓口 ご気軽にどうぞ。 abc0120555@yahoo.co.jp

コロナでも容赦ない保証会社の取立て

GW期間中・新型コロナウイルスが蔓延しても、保証会社の取り立ては容赦しないようです。特に、日本セーフティー・ほっと保証・日本賃貸保証からの、常識を超えた取り立て被害が報告されています。

 

 

※ホット保証

先日、家賃を滞納してしまい
その支払い分を数日遅れてアパマンショップの方へ支払ったのですが、休みを挟んでいた為 支払えてないと ほっと保証のしもやという方から電話が来ました。
私の方スマホを持っていない為職場の方に電話が来るのですが、はっきり言って迷惑です。。
数日前に支払った旨伝えたところ、
確認が取れていない為 明細書をFAXしてくれと話されました。 FAXも手元にない為 出来ないと話すも、聞く耳持たず コンビニに行けばあるので 送ってくれとの事。 私事ですが 仕事で忙しい上に 近くにコンビニも無いため困っています。

ほっと保証のしもやという方は 以前からも職場に何度も電話をかけて困っています。 どうにか出来ないでしょうか?

 

※日本賃貸保証
今年に入り、日本賃貸保証会社に家賃滞納してしまって、遅れながらも払ってますが、面談をするように言われました。現状1ヶ月遅れですが今月中に払うと言ったのですが面談しなければならないですか?
ロコナの影響もありますし面談したくないのですが...
大家さんが隣に住んでるので大家さんと面談ならまだしも...

 

※日本セーフティー

 

現在、保証会社の対応が異常で困っています。

・毎日のように訪問を繰り返し、ドアを物凄く強く何度も叩く。
…お隣に住んでた方が騒音の影響で引っ越すレベルです。
・呼鈴を何回も何回も鳴らす。
・訪問のあと、長時間に渡り待ち伏せ行為をしている。
・こちらが電話や対面で何を交渉しても聞く耳持たず「すぐに出てけ」の1点張り。

確かに滞納はしてしまっておりますが、日常生活に支障が出る程の不安、ストレスを与えられています。

どのような対応をするべきかご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
日本セーフティの山本さんと言う方です。


4月の最終週1日何度電話きたか 同じ請求書ポストに二枚と部屋のドアにも押し込んでました。

これは本当に保証会社の取り立ての事を書いてもいいのでしょうか?
家賃2週間遅れた頃から毎日電話があり
3週目〜1日2~3回
4週目電話出たらもうヤクザそのもののVシネマの取り立てそのままでした。
あんた!呼ばわりで役所で金借りれるだろ
相談したか?周りに聞いて(金借りて)全額払え
あんたに(175000円)ただで泊まられるわけ
いかない!
もう払えないようならすぐ出ていってくれ
せめて5月半ばまで(次決めるまで)
そんな事出来るわけないだろ!
いくら払うんだ!(それ答えるまで1時間電話切らない追い込み脅迫)
還付金を全額振り込め!
まる一ヶ月家賃滞納まであるのに
もうこの世の終わり位恫喝されて
過呼吸なり怖くて〜4月マッサージなったら
乗り込んで来そうな感じで生きた心地もせず
しんだ方が楽になるな位まで追い詰められました。毎日怖くて泣いてました。

 

特にですが、ホット保証の下家社員による取り立て被害の相談が複数寄せられております。全保連の取立人と話をしたことがありますが、下家社員のような過酷な違法回収をしていると、そのうちに大怪我をする可能性があると話していましたね。

 

もちろんですが、私もそう思います。フォーシーズンも過酷な取り立てでは有名ですが、あそこの社員は「防刃手袋」「防刃ベスト」をしていますが、それだけ犯罪行為をしていれば、滞納者から身の危険を感じる時があったのでしょう。

 

支払わないのであれば、さっさと法的措置を取ればよいのに、あくまで自力救済にこだわるのですから、刺されてもしょうがないと思います。まあ、経営者にしてみれば、「刺されるのは従業員」であって、自分には及ばないと考えているのでしょう。

 

すなわち、取り立て屋なんて、しょぜんは使い捨ての駒なんですよ。(笑)

やはり社員はいいように使われるという事です。

 

必ず事件は起きると断言します。

 

個別相談・情報提供窓口

下記のアドレスで受付けておりますので、ご気軽にどうぞ。

abc0120555@yahoo.co.jp