賃貸トラブル相談室報道局(借主専用)

個別相談・情報提供窓口 ご気軽にどうぞ。 abc0120555@yahoo.co.jp

レオパレス 連続大幅赤字で倒産危機

レオパレスと言えば、有名女優を広告にしたCMで有名でしたが、ここのところの施工不良問題により、新規建設は、ほとんどストップしており、2年連続で赤字となりましたが、その金額は800億円以上となり、8年分の利益が吹き飛んだと言われています。

 

さらに・・・

レオパレス21、業績悪化で1000人規模の希望退職検討


レオパレス21、業績悪化で1000人規模の希望退職検討

 

20年くらい前の話ですが、当時のレオパレスは、藤原紀香という女優を使ってCMをバンバン売っており、業績も右肩あがりでした。

 


レオパレス CM(2005年)藤原紀香

 

おまけに「礼金・敷金ゼロ」というのが売りでしたが、その代わりに入会金で、家賃の1ヶ月分とか会費とかでかなり取られるシステムでした。この手法が、裁判になりましたがレオパレスは敗訴しております。

 

この当時ですが、私もレオパレスの支店長ともお付き合いがありましたが、今でも残っているのは「胡散臭い従業員が多い」というイメージです。まあ、個人的な印象に過ぎませんが、あまり付き合いたくない感じです。

 

レオパレスの営業マンは、口が上手くて「他社より、こんなに利益がでますよ」というのが常套手段でしたね。

 

これに騙された地主は数知れず・・今では悲惨な状況でしょう。

(本当にお気の毒です。)私も、絶対にやめた方がよいとアドバイスしておりましたが、「目先の金に目が眩んだ地主は騙された」ようです。

レオパレスは、建築会社ですが、現在では新規のアパート建築請負は、ほとんどないので利益がとれません。

 

頼みの綱は、一括借り上げ(サブリース)による、転貸借による差額利益だけでしょうね。さあ、これからオーナーさんには、突如として一括借り上げ(家賃保証)が打ち切りが加速するでしょう。

 

まあ、レオパレスと言うのは、最近でも、家賃保証を打ち切るなどして、さんざん裁判になっておりますが、こうした裏切り行為をしている会社で、アパートなんか建てる地主さんは、いないでしょうね。

 

個別相談・情報提供窓口

下記のアドレスで受付けておりますので、ご気軽にどうぞ。

abc0120555@yahoo.co.jp