賃貸トラブル相談室報道局【借主専用】

個別相談・情報提供窓口 ご気軽にどうぞ。 abc0120555@yahoo.co.jp

シェアハウス = ぼったくり

シェアハウスにお住いの方からの相談です。

相談内容

退去するときの、ハウスクリーニング費用が高くて困っておりますとのことですが、シェアハウスは、貧困ビジネスなのです。

 

マスコミや雑誌では、「シェアハウスは気の合った仲間たちとパーティーができる」などと持ち上げておりますが、実態はプライバシーもなく、お部屋も狭小ですし、とても快適とは言えないでしょう。

 

f:id:torabur:20200702081920j:plain

今回の相談者さんの物件は「専有面積が7㎡」ですから、せいぜい4畳半という事になりますが、本当に狭いですねので、こんなところに住んでいたら、頭がおかしくなりそうです。

 

それに、キッチン・冷蔵庫・洗濯機・バスルーム・トイレなども共用なので、なんか落ち着きませんね。

 

それに、7㎡のハウスクリーニング費用が、3万5千円(税別)って、完全なボッタクリです。一般的なワンルームのクリーニング費用は、水回りも含めて1万5千円です。

 

しかしですね・・水回りのない4畳半のクリーニングなんて、何を清掃するのでしょうか?

 

鍵交換代1万5千円(税別)とありますが、鍵シリンダーなんて4千程度です。

 

それに・・6か月未満の早期解約金は、家賃の3か月分なんて、完全にアウトなのです。

 

すなわち、シェアハウスなんて、お洒落なイメージが先行しておりますが、早い話が、アパートを借りることが困難な、貧困層を食い物にしているだけです。

 

おまけに「要保証会社」だとかいい加減にしろ!

 

別の言い方をすれば、昔のドヤと何も変わりません。

f:id:torabur:20200702083821j:plain

 

個別相談・情報提供窓口

下記のアドレスで受付けておりますので、ご気軽にどうぞ。

abc0120555@yahoo.co.jp