賃貸トラブル相談室報道局【借主専用】

個別相談・情報提供窓口 ご気軽にどうぞ。 abc0120555@yahoo.co.jp

保証料を支払えと言う管理会社

エクセルマネジメントという管理会社がありますが、なぜか保証料を支払え、「未入金」であるとの通知が届いたという方からの相談です。

f:id:torabur:20200909082607j:plain

どうやら、この方は連帯保証人を付けて賃借契約していたようですが、その連帯保証人が死亡したのか何かで、現在は無保証人となっているようです。

 

この請求書によれば、2018年2月分「保証料未入金」とありますので、保証委託契約が成立しているからから、管理会社も未入金としている可能性もありますが、そもそも相談者さんは保証会社などに、加入した記憶もありませんし、書類等に署名した覚えもないそうです。

 

また管理会社は、2018年2月分としているので、すでに2年間も

経過しており、相談者さんは保証会社からの更新請求などは、一度も受けていないそうです。そうすると保証会社には加入していないから、保証会社から請求が来る訳もないのです。

 

そうすると、この「保証料未入金」請求というのは、管理会社がデッチ上げた、架空請求という事になります。まあ、請求書を送りつけておいて、相談者さんが支払ってくれれば儲けものと言う感じでしょうか。

管理会社も、あの手この手で騙してくるので注意しましょう。

いずれにしても、すでに入居していれば、賃借権があるので保証会社未加入を理由にして強制退去させる事は不可能です。

個別相談窓口・情報提供窓口
下記のアドレスで受付けておりますので、ご気軽にどうぞ。
abc0120555@yahoo.co.jp