賃貸トラブル相談室報道局【借主専用】

個別相談・情報提供窓口 ご気軽にどうぞ。 abc0120555@yahoo.co.jp

ネコが寝ていて困ってます。

入居者さんからのクレーム

1階に住んでいる入居者さんから、ベランダに干してる布団で、ネコが昼寝をしていて困ってます。私は動物アレルギーなので何とかして下さい。おまけにネコが、ふとんにオシッコをしたようです。

 

そこで、入居者さんに「どんな猫なのか?」聞いてみたところ、白黒の八割れネコだそうです。

f:id:torabur:20201113094043j:plain

 

私は、それを聞いてすぐに思い出しました。

その猫は、大家さんちのネコです。

大家さんは、隣の敷地に住んでいるのですが、大のネコ好きで3匹も飼っています。

 

入居者さん言い分

・ネコが来ないように、ベランダまわりにネットを張って欲しい。

・布団を弁償して欲しい。

 

大家さん言い分

・猫の行動まで監視出来ないからしょうがない。

・布団は弁償するが、古い布団は引き取る。

 

こんな感じで、大家さんの奥さんと、入居者の女性で揉めているのです。入居者さんのご夫婦宅に訪問して、ふとん代はこちらで負担する。古い布団は、こちらで処分する。

 

本当ならば、ふとん代は大家さんの負担ですが、今後の事もあるので、請求はしませんでした。

 

また、ネット網は付けることは出来ないので、入居者さんには納得してもらいました。こうしたトラブル時は、女性同士でいがみ合うと解決が困難であり、しこりが残るので、さっさと当日解決するのがベストなのです。

 

あのアパートは、東南向きなので、日当たりは抜群なので、ふとん干しには向いているんですよね。それに動物アレルギーのある方には、重要な問題ですね。

 

個別相談・情報提供窓口

下記のアドレスで受付けておりますので、ご気軽にどうぞ。

abc0120555@yahoo.co.jp