賃貸トラブル相談室報道局【借主専用】

個別相談・情報提供窓口 ご気軽にどうぞ。 abc0120555@yahoo.co.jp

家賃が払えなくて困っています。情報弱者

家賃が支払えずに困っているという相談が増えております。

もちろん理由としては、非正規雇用者の雇止めによるものです。

 

非正規労働者は、もともと賃金が安いのですから、勤務時間が減らされたりして、手取りが13万円とかはザラです。

 

こんな低賃金では、どう考えても生活を維持していくことは困難ですね。それならば生活保護の方が楽です。生活保護の場合は、家賃込みで11万程度だと思いますが、医療費・税金が無料なので、実質では恵まれているという事になります。

 

 

www.0120555.info

 

あとですね・・非正規雇用の方は、情報弱者であるケースが多いですね。なのでもちろん社会福祉協議会についても「初めて知った」と言われる方が多いです。

 

社会福祉協議会では、緊急融資20万円(基本誰でもOK)

住宅確保給付金(家賃最大9か月分無料)返済不要

総合支援金 単身15万円・世帯あり20万の貸付(最大6か月)

 

こうした制度があるのに、利用しない方がいるのです。

本当に驚きですが、世の中には動きが鈍い方も多いと感じます。

 

緊急融資などは、申し込みから5日程度で、入金されますので、日程的には、「12月22日頃」が、年内融資のぎりぎりでしょう。

 

世の中なんて、誰も助けてくれませんよ。

グズグズしてないで、自力で動けない人は死ぬだけです。

 

菅総理大臣も、無策なので、全く期待できません。

ますます、厳しい世の中になると推測します。

 

個別相談・情報提供窓口

下記のアドレスで受付けておりますので、ご気軽にどうぞ。

abc0120555@yahoo.co.jp